JUMP東北2015&ジョイントセミナー

掲載日:2015年8月13日

毎年恒例のJAGAT東北地区の集い「JUMP東北2015」は、8月21日(金)に宮城県印刷会館にて開催し、前日の20日(木)にはジョイントセミナーを実施いたします。

 

 JAGAT東北地区の集い
JUMP東北2015&ジョイントセミナー
印刷の「未来を創る!」

2015年8月20日(木)~21日(金)開催
会場:宮城県印刷会館

 

 印刷業界の未来に対する問題提起の書『未来を破壊する』の著者ジョー・ウェブ博士の新刊『未来を創る-THIS POINT FORWARD』は、印刷業界を取り巻く経営環境が急速に変化する現代において、どのような方向で経営マインドのチェンジを図っていくべきかにスポットをあてており、印刷業界の未来を真剣に考える最適なツールです。
JUMP東北2015では、本書を通じて従来とは違った知見やヒントを得て、未来を考え、議論することで「自社のビジネスをどう変えていけばよいのか?」という課題解決に向けたきっかけづくりの場にしたいと願っております。

主催:公益社団法人 日本印刷技術協会 協力:東北地区印刷協議会

JUMP東北企画推進メンバー *五十音順・敬称略
今野 敦之 (株)ユーメディア/斎藤  誠 川口印刷工業(株)/坂部 登 坂部印刷(株)/佐久間 信幸 (株)日進堂印刷所/大門 一平 秋田印刷製本(株)/藤井  治夫 (株)東北プリント/三上 伸 青森オフセット印刷(株)

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JUMP東北2015
印刷の「未来を創る!」

■開催日時:8月21日(金)14:30~18:00

■対象:印刷業および関連業の経営者、幹部社員、幹部候補者

■プログラム:

開会の辞 14:30~14:35  JUMP東北企画推進メンバー
ご挨拶 14:35~14:45 塚田 司郎[JAGAT会長/錦明印刷(株)代表取締役社長] 

JAGATからの報告1

14:45~15:35

「印刷業界の最新動向(印刷白書+経営力調査分析)」
藤井 建人[研究調査部部長 主幹研究員]

印刷ビジネスの最新動向を産業・市場・メディア・経営の4視点からデータで捉えるとともに、印刷ビジネス周辺のトレンドについても合わせて解説、印刷業界と印刷経営の将来を考えます。

JAGATからの報告2

15:35~16:25

「『未来を創る』を読み解く 破壊されない印刷の未来に向けて」
郡司 秀明[JAGAT専務理事 首席研究員]

ジョー・ウェブ博士による『未来を破壊する』の続編で、未来を破壊されないための解決編ともいうべき『未来を創る-THIS POINT FORWARD』が示唆する、印刷会社の2020年を見据えたビジネスについて、そのポイントを解説します。

 Coffee break 16:25~16:55 

ディスカッション

16:55~18:00

“新しいビジネスの構築はゼロベース発想から!
~共に考えよう 2020年の印刷会社の成長戦略”

モデレータ:郡司 秀明[JAGAT専務理事]
パネラー:星名 勧氏[(株)DIG JAPAN 代表取締役]
      塚田 司郎[JAGAT会長]
      藤井 建人[JAGAT研究調査部部長]

 『未来を創る』では、成功のための戦略としてこれからの人材、機材、技術、パートナーシップなどを具体的に示しています。また、ページ数を多く割いてデ ジタルマーケティングの必須アイテムとしてマーケティングオートメーションに言及しています。これらを題材にした議論を通じて日本における印刷の「未来を 創る」ということの方向性を見出したい思います。

 ■会場:宮城県印刷会館
    仙台市宮城野区扇町3-9-12 TEL022-284-7586

■参加費:JAGAT会員、東北地区印刷協議会傘下組合員    1名様7,000円(税込、テキスト『未来を創る』の代金(2,970円)を含みます)

お申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

● 振込先・・・・・・・・宮城県印刷工業組合
● 口座・・・・・・・・・七十七銀行 東卸町支店(当座)5013968
● お申込み締切日・・・・2015年8月17日(月)
● 内容問合せ先・・・・・日本印刷技術協会JUMP2015事務局 03-3384-3112

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JUMP東北2015ジョイントセミナー
印刷会社の新たなビジネスのヒントを掴もう!

■開催日時:8月20日(木)13:00~18:30(1部:13:00~15:00/2部:15:30~17:30)

■対象:1部 提案活動に向けてデジタルメディアやマーケティング動向を学びたい方
         2部 経営者、経営幹部、新事業開発・企画・営業・マーケティングなど各部門責任者、リーダー

■プログラム:

第1部13:00~15:00 「印刷業を取り巻くデジタルメディアとマーケティング動向」
影山 史枝氏[(株)スイッチ/DTPスペシャリスト]

■お客様はなぜ印刷物を発注するのか? 本来の目的は何なのか?
メディアの多様化で選択肢が増えるなか、なぜ、この印刷物が有効なのか、がお客様から問われつつあります。印刷物の効果を説明するには、新しいデジタルメディアやそれを活用したマーケティングの知識がなければお客様を説得することはできません。何よりもまず、SEO、アフィリエイト、ランディングページといった用語を知らなければ会話が成り立ちません。
本講座では、印刷業を取り巻くデジタルメディアとマーケティング動向について丁寧に解説するとともに、提案営業のプロセス、要素をわかりやすく解説します。
主な内容:
1.印刷物を発注する顧客の真意は?
・デジタルメディアの影響によって何が変わったか?・消費者(エンドユーザー)の行動変化を読み解く
・プロモーションメディアの多様化―たとえばOwned Mediaって何?
2.メディアの特性と変化を知ろう!
・メディア分類の変化・マスメディア・SP媒体・インターネットを活用したマーケティング
・進化するダイレクトマーケティング・注目の最新コミュニケーション技術 (SNS他)
3.メディアを取り入れた企画提案のプロセス
・ヒアリング・課題分析・提案をカタチにする・提案のためのヒント(クロスメディア活用事例/販促手法他)

第2部 15:30~17:30

印刷会社の地域活性とインバウンドビジネス~データ・事例・実際の地域活性印刷物に見る手法と最新動向~
藤井 建人[研究調査部部長 主幹研究員]
印刷会社の地域活性ビジネスの普及・拡大が続いています。訪日外国人旅行者は史上最高の1400万人を突破して、インバウンド需要の取り込みが全国各地で企業や地域の活性化を大きく左右し始める状況となっています。
JAGAT は2011年から全国印刷会社の地域活性ビジネスの取り組み状況を研究しています。最新調査結果によると、印刷会社の6~7割が取り組み、地域活性の仕事 が年々増え続けています。そして、地域活性をどのように仕事にするのか、どのような手法が地域活性の仕事を持続的なものにしているのか、傾向もわかり始め てきています。
セミナーでは最新刊2冊をテキストとして、最新データで印刷会社の地域活性ビジネスの実像を浮かび上がらせるほか、各社の事例研 究、実際に地域活性で各社が用いる印刷物の回付などを通じて、地域活性ビジネスの最新動向と手法を解説します。また、地域活性ビジネスの延長線上にあるイ ンバウンドビジネスについても印刷会社の取り組み状況を取り上げます。
主な内容:
①印刷会社の地域活性ビジネス②印刷会社のフリーペーパー③印刷会社とインバウンドビジネス

申込要項

■会場:宮城県印刷会館
    仙台市宮城野区扇町3-9-12 TEL022-284-7586

■参加費:JAGAT会員、東北地区印刷協議会傘下組合員
    1部    6,000円(税込)/2部    8,000円(税込、テキスト『印刷会社と地域活性』(Vol.1及びVol.2)2冊の代金を含みます)

■お申込方法:
申込欄に必要事項をご記入の上、そのままFAXにてお申込みください。お申込みと同時に参加費をお振り込みください。お申込確認後に、参加票を送らせていただきます。
*お申込み後の取消はお受けできません。恐縮ですが代理の方の参加等でご対処ください。


お申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

● 振込先・・・・・・・・宮城県印刷工業組合
● 口座・・・・・・・・・七十七銀行 東卸町支店(当座)5013968
● お申込み締切日・・・・2015年8月17日(月)
● 内容問合せ先・・・・・日本印刷技術協会JUMP2015事務局 03-3384-3112