※本記事の内容は掲載当時のものです。
ナンデモQ&A:環境問題
Q:「Rマーク」はどこに申請したらとれますか。
A:「再生紙使用マーク」(Rマーク)は、平成6年9月に大阪で行われた第3回ごみ減量化推進全国大会において大阪府廃棄物減量化・リサイクル推進会議より全国への提言として出されたもので、古紙利用製品の利用促進及び古紙の需要の増加を図ることを目的としています。
平成7年6月の第3回総会において、大阪府廃棄物減量化・リサイクル推進会議から提案され、全国的に普及啓発をしていくことが決定されました。
古紙を使っている場合でも、どの程度古紙が配合されているのかよくわかりませんので、再生紙を使用して作成したあらゆる印刷物の表裏表紙等にこのマークを刷り込んで表示することによって古紙配合率が一目で判るというものです。
「再生紙使用マーク」を使用するさいの注意点
● 再生紙を使用した印刷物等の表裏表紙等に刷り込み、表示すること。
● マークの使用については、特に申請や届出等は必要ありませんが、マークの形を崩さずに、製紙メーカーや印刷会社にご確認いただき、正しい数字を表示すること。
● マーク自体が紙のリサイクルを目的にしている関係から、コーティングしたものや、他の素材との複合等へは誤解を生じるような恐れがあるので使用しないでください。
● 大きさ、色は自由です。表紙と中面で古紙配合率の違う紙を使用した場合は、両方を表示すること。
● このマークは特別な申請は必要はなく、下記ホームページでダウンロードできます。
資料提供:ごみゼロパートナーシップ会議 事務局
〒113-0033
東京都文京区本郷3-3-11 IPBお茶ノ水7F
社団法人全国都市清掃会議内 (担当:調査普及部)
TEL 03-5804-6281 FAX 03-3812-4731
URL:http://www.gomizero.jp/main.html
(2003年8月4日)
(印刷情報サイトPrint-betterより転載)