※本記事の内容は掲載当時のものです。
印刷技術情報 : インキ・ブランケット
マット系の厚紙で,ブロッキング発生(027)
【概要】
マット系の厚紙による4色絵ハガキで,ブロッキングが発生しました。ドライヤ ,スプレー,パウダー,板割りは適当と思われるのですが,シャドー部がどうしても,うまく行きませんでした。
【解決方法】
マット系と,アート系の紙では,それぞれ紙表面の平滑度が異なります。マット系の場合,表面が粗い為,アート紙等に印刷する場合に比べて,インキ濃度が低く見えます(乱反射)。そこで,アート紙同様の効果を得るためにインキを多く盛ってしまう傾向があります。
対策としては,マットコート紙用インキを使用してみることを勧めます。このインキは,通常のインキに比べて,濃度が高い為,薄盛りでき,また,裏付き防止剤が多少多めに入っています。コスレ防止用の耐摩擦性コンパウンドも余分に入っていて,同様にドライヤも多めに含まれています。
「本記事の内容は、JAGATが印刷の技術者を対象として行なっている通信教育講座「印刷技術者トラブル対策コース」
「オフセット印刷技術者コース」の受講生から1993年から2000年までの8年間に寄せられた質問とその回答の中から編集しました。
(印刷情報サイトPrint-betterより転載)