※本記事の内容は掲載当時のものです。
印刷技術情報:PS版・助剤・版面処理
ブラインディングが発生して困っています。(260)
【概要】
ブラインディング(ゴム抜け)が時々発生し、それがいつ発生するか予測できずに困っています。アラビアゴム液が原因のひとつである事は突き止めていますが、アラビアゴム液をブラインディング防止のために水で薄めて使ってもいいのでしょうか?
【解決方法】
版面ブラインディングの発生原因には、(1)刷版仕上げ時に塗布するアラビヤゴム液の濃度が濃すぎる、(2)普通にアラビヤゴム液を塗布後、乾燥した場所に長時間(数日間)置いた(画像面のアラビヤゴムの過度の乾燥),(3)アラビヤゴム液そのものに問題がある場合、(4)版材の感光層に問題がある場合、という4つが考えられます。
対処方法は、印刷開始前に水で濡らしたスポンジで版面を良く拭くことです。版面の水拭きはオフセット印刷の基本作業です。市販のアラビヤゴムは、10~12度ボーメになっています。以前は14度ボーメを使用していましたが、ゴム抜け事故が多く発生したために10~12度ボーメにした経緯があります。
水で薄めてもよいのですが、薄め過ぎると不感脂化効果がなくなり、地汚れの原因になりますので注意して下さい。少し薄める程度はよいでしょう。
「本記事の内容は、JAGATが印刷の技術者を対象として行なっている通信教育講座「印刷技術者トラブル対策コース」
「オフセット印刷技術者コース」の受講生から1993年から2000年までの8年間に寄せられた質問とその回答の中から編集しました。
(印刷情報サイトPrint-betterより転載)