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受講期間 | 4ヵ月 |
在籍期間 | 6ヵ月 |
受講料(税込) | JAGAT会員 26,400円 / 一般 31,900円 |
受講対象 | 営業・企画・制作・デザインの方 |
教材
添削課題: No.1~No.4
テキスト:『DM・チラシで実践するマーケティング発想力』(115ページ)
※テキスト等の変更は予告なく行われる場合がございます。
レベル
ねらい
身近なDM・チラシを通して「考える営業」を訓練します。マーケティングを難しく考えるのではなく、読み手・受け手の発想に立つことで見えてくるものが多くあります。それを提案に活かしていこうというもので、作業ではなく考える習慣を身に付けていただきます。
特色
本講座は、学校の教科書のような知識詰め込み型ではなく、事例を挙げながら「発想」と「気付き」をわかりやすく解説。
先生の叱咤激励でまとめたユニークな内容構成。
カリキュラム
1.マーケティング発想のための 基礎力 |
マーケティングとは…印刷営業はマーケター/共通用語・認識は重要/提案のネタは日常業務の中にある/質問力・聴き取る力 |
2.ダイレクトマーケティング | ダイレクトマーケティングの重要な機能/たかがDM、されどDM/DMのコピーライティングのポイント/コミュニケーション上手がDM上手 |
3.チラシの活性化 | 業種によるチラシの違い/問題点、改善点を見つける/身近なチラシを分析 |
4. 総合問題 | 重要キーワードの理解/提案課題 |
主任講師
大槻 陽一(おおつき・よういち)氏
大手広告代理店などマーケティング、マス広告を数多く経験した後、(有)大槻陽一計画室のコミュニケーションストラテジスト。エスモードジャポン等で広告論の講師を歴任。
~受講する方へのメッセージ~
日頃の営業活動で、マーケティング的な視点に基づく発想ができなければ、クライアントは企画的案件を発注してくれません。本講座では、マーケティング発想を学んでいただきます。
・DM・チラシという印刷物から、マーケティング視点での発想のコツがわかりました。
・これまで、マーケティングや顧客志向というと難しく考えがちでしたが、身近にシンプルに考え
ることができました。
・読み手、受け手の視点で発想することが新鮮でした。印刷物をつくることに追われて忘れてい
た、自分達が作っている印刷物の価値を再認識することができました。