業界初、印刷会社の地域活性ビジネスの入門ガイド
地域活性ビジネスは印刷会社に向いているのか、どのような取り組み方法があるのか、利益は得られるのか―。
実際に取り組む印刷会社の事例やアンケート分析結果のほか、地域活性ビジネスを手掛ける経営者座談会、業界内外の取り組み状況など豊富な内容を1冊に収録。読むことで、印刷会社の地域活性ビジネスの実際と方向性、今後の可能性が見えてくる。
■12の事例
各地で地域活性ビジネスに取り組む印刷会社の事例
■豊富なデータ
120社のアンケート分析から分かる地域活性ビジネスの概況
■地域メディア
折込チラシ・新聞販売店、フリーペーパー、地域通貨の事例と状況
■オピニオン
第一人者の対談から印刷会社が地域活性に取り組むスタンスを知る
発行日:2013年8月19日
体裁:A4判 66頁
定価:3,600円+税
JAGAT会員特別価格:2,381円+税
発行:公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)
本書の内容
・印刷会社と地域活性の心地よい関係 (JAGAT研究調査部 藤井建人)
・特別座談会 地域で果たす印刷会社の新しい役割
(文伸・川井信良氏、TONEGAWA・利根川英二氏、ホウユウ・田中幸恵氏)
・印刷会社における地域活性ビジネス (JAGAT研究調査部 小林織恵)
・「印刷会社の地域活性化』に関するアンケート結果分析
・観光を核にした印刷会社の地域活性 (JAGAT研究調査部 杉山慶廣)
・フリーペーパーと地域活性 (日本生活情報紙協会 久保まり子氏)
・地域通貨活用による商店街活性化と地域ブランディング
(アトム通貨実行委員会 石渡正人氏)
・新聞販売店の地域活動の現況と方向性 (朝日オリコミ 鍋島裕俊氏)
・地域活性に取り組む印刷会社 【12の事例集】
東洋美術印刷/山陽印刷/TONEGAWA/アトム通貨事務局/文伸/明新社/
クラビス/フォレスト/共立アイコム/実業印刷/大川印刷/ホウユウ
※レポートイメージ