クロスメディアエキスパートのカリキュラム

2017年12月1日発表クロスメディアエキスパート カリキュラム第4版

以下の項目を習得すべき知識範囲としています。

1 マーケティングと経営

1-1 マーケティングの役割と戦略

(1)マーケティングの定義と役割
  マーケティングの定義、役割、売れる仕組み、ソーシャル・マーケティングなど

(2)顧客満足(CS)
   顧客満足(CS)、顧客ロイヤリティなど

(3)製品・市場マトリクスとバリューチェーン
   製品市場戦略、製品ライフサイクル、バリューチェーンなど

(4)マーケティング・ミックス
   4P、4Cなど

1-2 市場と消費者行動

(1)市場の分類とSTPマーケティング
   セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングなど

(2)マーケティング・リサーチと分析方法
   定量調査と定性調査、テキストマイニング、データマイニング、デシル分析、RFM分析など

(3)新製品の普及過程と消費者分類
   新製品の普及過程、イノベーター理論

(4)消費者行動と購買意思決定プロセス
   購買プロセス(問題認識、情報探索、評価、購買決定、購買後の行動)

1-3 製品・価格・流通チャネル戦略

(1)製品・サービス分類とライフスタイル
   製品・サービス分類、ライフスタイル、製品ミックス、新製品開発とポジショニングなど

(2)ブランディング
   ブランディングの概念、役割、ブランド・ロイヤルティなど

(3)価格戦略
   価格戦略、PSM分析、プライシング、フリーミアムなど

(4)流通チャネル
   流通チャネルの役割、ロジスティクス、SCMなど

1-4 プロモーション戦略

(1)プロモーション・ミックス
   プロモーション・ミックス、広告、PR、パブリシティ、プッシュ・プル戦略など

(2)購買行動モデル
   AIDMA、AISAS、AISCEAS、SIPS、DECAXなど

(3)販売促進(SP)
   消費者プロモーション、トレードプロモーション、リテールプロモーションなど

1-5 現代のマーケティング

(1)CRM
   CRM、1 to 1マーケティング、FSP(Frequent Shoppers Program)、顧客生涯価値など

(2)サービス・マーケティング
   サービス・マーケティングの特徴、サービスの無形性と品質など

(3)Webマーケティングとインターネット広告
   Webマーケティング、インターネット広告、動画広告、DMPなど

(4)デジタルマーケティング
   マーケティング・オートメーション、リードナーチャリング、データドリブン・マーケティングなど

(5)コンテンツマーケティング
   コンテンツマーケティングの定義、役割、効果、事例など

(6)カスタマーエクスペリエンス
   カスタマーエクスペリエンスの定義、役割、効果など

(7)オムニチャネル
   オムニチャネルの定義と手法、O2O、ショールーミングなど

1-6 企業活動と経営戦略

(1)経営理念と経営戦略
   経営理念、経営戦略、ミッション、コーポレートアイデンティティなど

(2)事業戦略
   事業領域と事業戦略、成長戦略、競争戦略、イノベーション、SWOT分析など

(3)CSR
   企業の社会的責任(CSR)、サステナビリティなど

1-7 メディア活動と法規

(1)知的財産権
   知的財産権、産業財産権、著作権、知的財産権の保護と国際化、プログラム使用許諾契約など

(2)商取引と法規
   電子消費者契約法、特定商取引に関する法律など

(3)個人情報
   個人情報保護法など

(4)不正アクセス禁止法
   不正アクセス禁止法の意義と役割など

2 メディアとコンテンツ

2-1 ネットワーク社会

(1)ネットワーク社会とユビキタス
   ネットワーク社会、電子マネー、ビジネス機会、情報格差、ユビキタスなど

(2)スマートフォン
   スマートフォン普及の経緯、影響など

2-2 マスメディア

(1)マスコミ4媒体のビジネスと市場動向
   テレビ・ラジオ・新聞・雑誌のビジネスと市場動向、メディア特性など

2-3 ネットワークメディア

(1)インターネットメディア
   インターネットメディアとマスメディア、インターネットメディアの動向とメディア特性、トリプルメディア、シェアードメディアなど

(2)ソーシャルメディア
   掲示板、ブログ、ナレッジコミュニティ、ソーシャルブックマーク、SNS、画像共有サイト、動画共有サイト、カスタマーレビュー、パーソナルメディア、キュレーションメディアなど

2-4 SPメディア

(1)OOHとデジタルサイネージ
   OOH(屋外広告)、交通広告、デジタルサイネージの動向とメディア特性など

(2)POPと店頭広告
   POPと店頭広告の動向とメディア特性、電子POPなど

(3)DM
   ダイレクトメールの動向とメディア特性など

(4)折込チラシ・ポスター・レシート広告
   チラシ・ポスター・レシート広告の動向とメディア特性など

2-5 メディアの複合利用

(1)マルチメディアとワンソースマルチユース
  マルチメディア、ワンソースマルチユースなど

(2)クロスメディア
   クロスメディアマーケティング、クロスメディア戦略など

2-6 メディアリテラシー

(1)メディアリテラシー
   メディアリテラシーの定義、歴史、教育、問題など

(2)フィルタリング
   フィルタリング、アクセス制限、レイティングなど

2-7 デジタルコンテンツ

(1)コンテンツ産業の動向
   特徴、ビジネスモデルなど

(2)コンテンツの要素と活用
   文字・画像・音声・動画コンテンツと活用、DRMなど

2-8 コミュニケーション

(1)発想法と思考法、コミュニケーションスキル
   仮説思考、ロジカルシンキング、ブレーンストーミング、ファシリテーションなど

(2)企画・提案活動
   課題分析・調査分析・施策立案・実施運用・検証評価

2-9 アクセシビリティとユーザビリティ

(1)アクセシビリティ
   Webとアクセシビリティ、WebコンテンツJIS、情報格差など

(2)ユーザビリティ
   ユーザビリティの概念、活用など

(3)ユニバーサルデザイン
   ユニバーサルデザインの定義と活用など

3 デジタルメディアを支える技術

3-1 ITの進展

(1)マイクロエレクトロニクスとコンピュータシステムの変遷
   マイクロエレクトロニクス革命、コンピュータシステムの変遷、ビッグデータ、AIなど

(2)通信の歴史と発展
   通信の歴史、機器の発展、インターネット、無線技術など

3-2 Web技術の進展と標準化

(1)インターネットとWeb技術
   インターネットとWeb、HTTP、HTML、XML、CSS、スクリプト言語など

(2)Webシステムの構築と運用
   Webアプリケーション、Webシステムの構築と運用 など

(3)Webデザイン
   固定デザインとリキッドデザイン、レスポンシブWebデザインなど

3-3 セキュリティ技術

(1)コンピュータ・ネットワーク・セキュリティ
   暗号化、バイオメトリクス認証、特定認証業務に関する認定制度
   コンピュータウィルスとセキュリティソフト、情報セキュリティとリスクマネジメントなど

(2)不正アクセスと対処法
   不正アクセス、不正アクセスの対処法など

3-4 コンテンツ表現技術

(1)コンテンツと表現
   文字・画像・音声・映像の表現技術とフォーマット、マークアップ言語、ARとVRなど

(2)ドキュメント表現
   ドキュメント表現とフォーマット、電子書籍など

(3)コンテンツ管理とオーサリングツール
   コンテンツ管理、DAM、Webオーサリングツール、メタデータ、著作権管理など

3-5 デジタル印刷技術

(1)デジタル印刷技術
   デジタル印刷方式と用途、ワークフロー、ビジネスモデルなど

(2)データプリントサービス(DPS)
   DPSビジネス、用途など

(3)オンデマンド出版とDM
   オンデマンド出版、オンデマンドカタログ、DMなど

(資格制度事務局)