オンラインパブリッシングによる印刷物制作(研究会速報)
■Webブラウザ連動の自動組版によるフリーペーパー制作とクロスメディア展開
株式会社角川ジェイコム・メディア メディアプロデュース部 インデックス副編集長 二宮 篤介 氏
株式会社ローヤル企画 ITS事業部 次長 谷口 満 氏
角川ジェイコム・メディア様が発刊されているフリーペーパー「Clippie」は、紙媒体とWeb、TVが三位一体となっている。ジャンル別やパターン別のテンプレートを用意し、その数は700にものぼり、もはや定型とはいえないバリエーションをもつことが特徴である。
システム構築までの背景は以下の項目がある。
・DTPソフトに関する検証
・画像加工、及び入稿方法における検証
・ブラウザベースの入力環境に関する検証
・IIternet環境における検証
Clippieのしくみは、角川様受注情報管理サーバーよりCSV形式で制作サーバーに各種データがUPされる。その後、制作サーバー側で定期監視による自動取り込みをおこなっている。
Clippieのビジネスは、フリーペーパーとしての効果、Web連携による効果、TV配信との融合に関する効果が期待できる。
■販促ツールの自動作成サービスによる旅行パンフ制作
株式会社ジェイ・アイ・シー Webソリューションチーム チーフプロデューサー 加藤 八十司 氏
PICLS(Publishing Information Computer Linkage Service)は、チラシ・POP・ホームページ自動作成ASPサービスである。
開発の背景は、煩雑な旅行データの散在、様々な媒体へ展開、旅行申込みの間際化などの課題があった。
PICLSは、ワンソース・マルチユース対応であり、Web上でPICLSにデータを入力すれば、様々な形式のファイルが作成可能である。また、チラシ、POPからホームページまで、様々な形式でファイル出力に対応する。
事前にデザインをテンプレート化しておくことで、デザインにかかる時間を削減し、ファイル出力時はデザインテンプレートを選ぶだけで、作成が可能になる。
インターネットに接続できるパソコンであれば、「いつでも」「どこでも」サービスが利用可能であり、DTP制作ソフトやホームページ制作ソフトなどの特別なソフトは必要ない。
PICLSの特徴は、以下の項目で活用できる
・多数の商品を扱っている
・大量のチラシを作成している
・商品をデータベース化したい
・商品ホームページをすぐに更新したい
・情報の共有化をはかりたい
・営業所などが多数ある
・チラシはある程度フォーマット化できる
テンプレートを選択しなければならないが、販売機会の増加というメリットを考えるとたいへん有効な活用になり、十分な効果を上げることができる。
2006/11/23 00:00:00