2007年2月9日(金)、PAGE2007 デジタルメディアトラックC6セッションでは「クロスメディアの進化」をテーマとして、Webを活用したプロモーションやビジネス事例、クロスメディアを支える技術について、3名のスピーカーに講演いただいた。
NKBでは、利用者が多い駅や電車等の巨大マスメディアでの広告をベースに、地域を切り口にした情報提供や、コラボレーション企画等、単なる媒体のミックスではなく、ターゲットとなる人を中心に据えたプロモーションを展開している。
GDO 「ゴルフダイジェスト・オンライン」 | NKB 「レッツエンジョイ東京」 | |
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強み | 高い媒体力 ニッチなゴルフ市場 |
駅は巨大マスメディア 高い広告認知度 |
サイト利用者 | 会員100万人 | 登録会員21万人 月間UU数160万人 |
クロスメディア事例 | Webデータをリアルに活用 ブログの活用 |
エリア括りで情報提供 紙媒体の活用 |
GDOは、Webサイトやケータイ、動画など、ゴルフ分野において高い媒体力を有している。 ゴルフ関連競技情報を入手するためによく閲覧するサイトを調査した結果、GDOはYahoo Sportsに続いて2位であり、3位以下を2倍以上引き離す結果となった。またゴルフ関連番組の視聴時間についても2位となっている。
トライシクルモデルとは、総合サービスとコンテンツ、会員・コミュニティ、ブランドを土台に、ゴルフ用品販売、ゴルフ場予約、ゴルフ関連各種メディアの3事業をひとつのサイトで運営することで、強大な事業シナジーを開発するサイトモデルである。
GDOでは、ゴルフというカテゴリーに特化し、3つのサービスを融合・循環させたゴルファーのためのワンストップポータルを作ることで、モデルを実現している。
駅は、首都圏で1日4,500万人が利用しており、TVにもひけをとらない巨大なマスメディアといえる。この巨大市場において同社は、車体広告や貸切広告、掲載期間の短期間化、沿線で同じ広告を掲載する等の、「大型化」「モジュール化」「ネットワーク化」を媒体開発コンセプトとして広告事業を展開している。
これらの交通広告は認知度が高く、JR東日本企画の調査によると、車内広告や駅ポスター、駅看板は、TV広告や新聞・雑誌広告と比べて目立つ媒体イメージと認識されている。
最後にデンソーウェーブ 柴田氏より、クロスメディアのベースとなるテクノロジーとして、代表的な2次元コードであるQRコードと、ICタグについて、数円のタグを実現した響プロジェクトや東京都で行われた電子タグの実証実験、普及課題等について紹介いただいた。
2007/03/04 00:00:00