Webやネットワークの普及、IT関連技術の進展でWeb toプリントを活用する企業が増えている。Web toプリントではWeb上で発注からレイアウトの指示や校正ができるため、発注者側の負担を大きく改善できる可能性がある。また、同時に受発注に伴う事務処理を電子化するなど、印刷物の発注側と受注側のワークフローを変革し新たなビジネスフィールドを展開する機会が生まれる。
顧客と印刷会社双方のビジネスに大きな変化をもたらすWeb toプリントについて考察する。
普及が進むWeb toプリントと印刷会社の課題
日本印刷技術協会 研究調査部 副参事 千葉弘幸
去る2月7〜9日の3日間、池袋サンシャインシティにおいて「ダイレクトマーケティングフォーラム」(主催:ポスタルフォーラム実行委員会)が開催された。展示会は出展社数47社、174小間、カンファレンスは43セッションで、来場者数は展示会2万9080人、カンファレンスには2302人が参加した。
ダイレクトマーケティングフォーラムは、「マルチチャネルビジネスを考える」をテーマに、顧客との接点として従来のダイレクトメールのみではなく「マルチチャネル」「マルチメディア」を活用したマーケティングが必要となることから、これからのダイレクトマーケティングが目指すマルチチャネルビジネスを意識した構成で行われた。その中から、ダイレクトビジネスの動向についての講演を紹介する。
●ダイレクトレスポンスとクリエイティブ(1)/宮澤節夫
●「情報バリアフリー」視点でマニュアルを企画しよう!/大槻陽一
●『五月病の処方せん』/苅田和房
●プロのセールスマン(ウーマン)は健康管理が成績に直結/カラ・アタカン
●AcrobatとPDFの14年を振り返る〜ついにAdobeがPDF規格をパブリック化〜/山木大志
●納品データの注意事項/古殿竜夫
●印刷業版の売り込みをもう一度考える/山田英司
●21世紀の新たな挑戦 3原色100年/小笠原治
●数式のボキャブラリー ― MathML/岸 和孝
●XMLの提案●データベース/小俣昭夫
BOOKS●『職場いじめ』『できる上司』/前田孝夫
MARKETING●小売業から大売業へ〜構造変化がもたらすもの〜/外川洋子
ADVERTISING●『メタバース』はITバブルの再来か!?/片岡 操
高度な自動化と全体最適化を実現する
Adobe PDF Print Engine採用ワークフローシステム
Prinergy/コダック グラフィック コミュニケーションズ株式会社
●企業が期待する人材像 ― 企業が若手社員に求めるものは主体性、実行力
■印刷界OUTLOOK2007→HTML版記事ダイジェストはコチラ
■カレイドスコープ●「日本のかたち」を見つめ続けたい
●知識の裏付けこそコミュニケーション力を高める/近藤 友 →HTML版記事ダイジェストはコチラ
■Teriostar LP-1010 Seriesユーザー事例●印刷下請け専業の厳しい目が選択―校正紙の高精度でLP-1010導入!!/株式会社セイコーアイ・インフォテック
2007/05/30 00:00:00