主要印刷市場および製版印刷材料の出荷販売量から見る2007年3月の景況報告
3月の広告業売上前年比は0.3%減で2カ月連続の前年割れになった。不振が続くマスコミ4媒体だが、3月はテレビが1.0%増とプラスに転じたものの、シェアの大きい新聞が5.1%減となり、雑誌(2.6%減)、ラジオ(7.0%減)ともに前年割れで全体としては1.2%減、10カ月連続の前年割れになった。好調なのは交通広告(2.7%増)で7カ月連続のプラスになった。SP・PR・催事企画も3月はプラスだったが動向は不安定である。折込・ダイレクトメールは2.3%減で3カ月連続の前年割れ。
3月の印刷・情報用紙の出荷販売量前年比は2.8%増であった。非塗工紙(1.1%増)、微塗工紙(2.9%増)、塗工紙(4.1%増)ともに前年を上回った。2006年度下期の半年間の前年比平均は1.3%で順調に伸びている。同様に品目別に見ると、非塗工紙は0.5%増でその前の半年間の1.5%減から回復。一方、微塗工紙は0.5%減で上期の2.5%増から落ち込んでいるが、塗工紙は上期の1.5%増から下期は2.5%増とプラス幅が拡大している。景気回復の影響との話が聞かれる。
(「JAGAT info2007年7月号)
2007/07/24 00:00:00