■開催日時 |
2007年10月9日(火)
14:00-16:00(受付は13:30より)
|
■趣旨 |
通信販売市場が着実に拡大している。日本通信販売協会の推計によれば、2006年度の市場規模は前年度より9.5%増の3兆6,800億円で、調査開始以来の最高額を更新した。インターネットが普及し始めた1998年から8年連続の拡大である。通販各社はメディアの多様化に対応し、消費者ニーズに応える形でマルチチャネル化を進めてきた。
いまや消費者は、テレビで商品の存在を知り、紙のカタログで選び、パソコンの動画で確認し、屋外にいても欲しいときにケータイで注文することができる。通販会社と消費者とのチャネルは、様々なメディアがクロスする形で構築されて、消費者にとっての通販はより便利でより身近な購入手段になった。チャネルの中心をWebに置いた戦略が増えるとすれば、今後の紙メディアはどう変わっていくだろう。
今回のセミナーでは、前半において通販市場のこれまでや推移、現状などを聞き、通販市場全体の動向に対する理解を深める。後半では千趣会の事例を交えながら、通販会社がマルチチャネルを志向する理由、それぞれのチャネルにおける取り組み、そしてチャネル間の補完性、Web特性を活かしたコンテンツ制作などについて、千趣会の通販コンサルティング会社の代表から具体的な解説をいただく。
|
■講師と内容 |
■14:00-15:00 通販市場の現在と見通し
■15:00-16:00 千趣会におけるWeb中心のマルチチャネル戦略
|
■会場 |
東京会場
社団法人日本印刷技術協会 アネックス3F研修室
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
大阪会場 (ライブ中継セミナー)
大阪印刷会館セミナー室
(〒534-0027大阪府大阪市都島区中野町4-4-2)
※本ミーティングは、テレビ会議システムを利用した双方向の
ライブ中継によって大阪会場でも受講できます。
|
■参加費 |
JAGAT会員・一般 15,750円
|
■参加費振込先 |
参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。
代わりの方のご出席をお願いします。
|
■申込み |
内容の問い合わせは下記へご連絡ください。
社団法人日本印刷技術協会 研究調査部
印刷マーケティング研究会担当
電話:03-3384-3113(直通)
お申込は,この
申込書を出力して,
FAX(03-3384-3481)にて
お申し込みください。
印刷マーケティング研究会メンバーの方へは別途送付しております メンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
|
■主催 |
社団法人日本印刷技術協会
|