近年、圧倒的に信頼されていたマス広告のモノを売る力に疑問が呈されるようになっている。今、クライアントは自社製品を売るための方法を見直し始めている。
販促物としての単なるチラシやカタログ制作を担当するだけでなく、クライアントの製品を売るための課題を見つけ、それを解決していくための手段が必要となるであろう。
そのためには、販売促進を体系的に理解した上で顧客の課題解決につながる企画提案が欠かせない。
このような状況で印刷業界でも「プロモーショナル・マーケター認定資格制度」が注目され、この資格に取り組む印刷会社も増えているようだ。
印刷会社はどのような課題をもってこれらに取り組んでいるのだろうか? 印刷会社の取り組みを紹介する。
本誌6月号の特集では、印刷業が高まる顧客側の品質保証要求にこたえるべく、デジタル時代に対応した検査体制の構築が必要になっていることに言及した。その中では検査機器を導入して、きちんとした検査体制を構築することは、顧客の品質保証要求にこたえるだけではなく、検査システム自体が新たな顧客獲得のチャンスになり得る可能性を示した。今回は、6月号の特集記事で掲載し切れなかった検査機器メーカーの提案を紹介する。
■プリンターズサークル 仕事の教室
●そもそもCMSとは――その考え方/郡司秀明
●Web APIを利用したWebサイト/たにぐちまこと
■連載
●『大人の夏休み』/苅田和房
●強い営業マンを失わせない昇進制度の提案/カラ・アタカン
●アイデア手帳のメモ書きからの、2、3の「気づき」/大槻陽一
●PDFを自在に扱うための道具たち(1)〜PDFに書き込む〜/山木大志
●モニタ表示と印刷出力の違い/古殿竜夫
●これからの印刷営業という仕事/山田英司
●われわれは何を見ているのか その4/小笠原治
●オフィス文書のボキャブラリー ― ODF(その4)/岸 和孝
●DTP制作の準備●システムの更新/小俣昭夫
●若手社員の早期戦力化のための諸施策 その1:若手が育ちにくい原因とは/川村由美
■Business Cafe
BOOKS●『YouTubeはなぜ成功したのか』『セカンドライフ メタバースビジネス』/高木利弘
MARKETING●大規模再編下の百貨店―歴史と伝統を守り抜けるか/外川洋子
ADVERTISING●アフィリエイト 2.0/片岡 操
■PC Tech In
ピツニーボウズの
トランズアクションメール発送ソリューション
ピツニーボウズジャパン株式会社
■データ・アイ
■カレイドスコープ●本の周辺に特化してサービス拡大 古書の世界がもっと身近に
●多くの知識を吸収し、顧客の信頼を獲得する/南 清彦
●クロスメディアなコミュニケーションツール/A・Tコミュニケーションズ株式会社
■Launch QuarkXPress!!
■今更の1Bit Tiff●印刷の標準化・品質保証/中山良介
2007/09/20 00:00:00