本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

世界のデジタル印刷事情(2007/12)

7%以上の成長が続くアメリカのデジタル印刷市場

PIA/GATFの「Economic & Print Market Flash Report 2007年12月12日号」によると、2007年のアメリカ印刷産業の出荷額前年比は2.6%増であった。この間の米国経済の実質成長率は2.8%である。GDP弾性値は0.93になる。
内容別に見ると、従来の平版印刷等は1.0%増に対してデジタル印刷が7.7%と高い伸びを示している。売上の増減別の企業数で見ると、業界全体では、売上が増加した企業が58%、減少した企業が30%になっている。この中でデジタル印刷だけに限ってみると、売り上げ増加企業は64%に対して、減少した企業は18%となっており、デジタル印刷市場全体が活性化していることがわかる。

大型M & Aの噂

この数ヶ月、ゼロックス社が競争力のあるレーザープリンター製品メーカーである「Lexmark」社を買収のターゲットにしているとの噂が流されてきたが、ゼロックス社のアン・マカフィー最高経営責任者は、Lexmark社が最適な買収候補だとは考えていないと述べた。
また、ヒューレッド・パッカードがコダックを買収することを検討しているようだとのレポートが出された。この話の基本的認識は、コダックが財政的な面で再生した今、両者がその力を合わせることはイメージングの世界的なパワーハウスを作ることになる、ということだと言う。ただし、両社ともに、この話についてのコメントは差し控えている。(「グラフィック・コミュニケーション・ワールド 2007年11月5日号」)

2年間で取扱量が3倍増の自費出版サイト

自費出版およびデジタルコンテンツ・サービスプロバイダーであるLulu.comは、この2年間でその売上を3倍に伸ばした。同社は2002年に設立され、現在、アメリカ、カナダ、イギリスにオフィスを持つ従業員数約100名の企業である。同社はユーザーがデジタルコンテンツを自分で容易に作成できるツールと、それを印刷、販売、配送する仕組みを提供している。対象とする製品は、カレンダ、パンフレット、マニュアル、プレゼンテーション資料などと幅広い。現在、120万人の登録者がいて、年間98000部の出版を扱っている。
同社の印刷パートナーは、モノクロ用にはゼロックスのDocutechあるいはNuverra、カラー印刷にはiGen3を使っている。(Lulu ホームページ、および「グラフィック・コミュニケーション・ワールド 2007年11月5日号」)

(2007年12月)

2007/12/28 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会