■内容
◇特 集
経営戦略と業績の相関を読む
「2007年度印刷産業経営力調査」戦略分析
業績良好企業は拡大再生産型を志向、重視する工程は印刷以降、技術・サービス・市場は新規を重視、ナレッジ的データ分析への意欲が高い。
◇マーケティング情報
雑誌に代わる収入源を探せ! 出版業界の最新動向
◇特別企画
増収増益は1社、4社が増収減益、1社が減収減益、下期の景気減速の影響が顕著
印刷ベンダー6社の2008年3月期決算連結短信より
景気後退の流れを吸収する対策として、コストダウン、高付加価値製品の開発、構造改革などの付加価値向上に積極的に取り組んでいる。
◇特別レポート
インクジェット印刷機が本格展開するのはdrupa2012か
drupa2008に見るデジタル印刷機の動向
◇クロスメディアエキスパート
知識と経験 第5期クロスメディアエキスパート試験講評
◇事業紹介インタビュー
文字を通じて社会に貢献
◇若手印刷人リレーエッセイ第271回
人には添うてみよ、会社には乗ってみよ
◇技術トレンド/周辺情報
2008年の情報通信最新動向
◇技術トレンド/テキスト
多漢字システムと管理
◇技術トレンド/グラフィックス
デジタルプレスにおけるプリント技術
◇技術トレンド/印刷
第3の印刷物配布手段DM2.1
◇EMS
再生紙使用マークの認知度は約9割、環境に配慮した印刷物を要望
能登印刷「印刷と環境に関するアンケート」より
◇Education
進化する人材 プリンティングコーディネータ
◇巻頭言
◇Column & Report 2008
◇ワールド・ナウ
◇キーワードを探せ!
◇機材フラッシュ
◇ニュースラウンジ
◇事業カレンダー
◇各地の話題
◇統計コーナー
◇ニューメンバー/消息
2008/09/02 00:00:00