講演1 14:00-15:00 「変わる情報メディアの現在と展望」
〜『情報メディア白書2009』から〜
(1) 2009年の展望
(2) コンテンツ消費への着目理由
(3) コモディティ時代のコンテンツ消費とは
(4) 印刷媒体の今後の展望
(株)電通 電通総研コミュニケーション・ラボ
チーフ・リサーチャー 井上忠靖 氏
略歴:東京大学法学部卒。1998年(株)電通総研入社、民間や官公庁等の情報メディアの将来についての調査・研究、コンサルに関わる。著書に「情報メディア白書」(電通総研編、共著)他多数。
講演2 15:00-16:00 「2009年の印刷市場展望」
(1) 景気と印刷市場の相関
(2) 主要広告メディア市場と主要顧客業界の動向
(3) 大手・中堅中小印刷会社の経営状況
(4) 2009年の印刷市場展望と予測
略歴:大手書店と出版社の経営企画を経て2004年よりJAGAT。紙メディア、印刷会社の経営状況、印刷市場の調査研究及び執筆等に従事。著書に「印刷白書」(JAGAT編、共著)など。中小企業診断士。
|