|
■研究予定テーマ 印刷産業の裾野は広く、関連業界も多く、技術と媒体は多様で、顧客は多岐にわたります。プリンティング・マーケティング研究会(PM研)は、このように多彩な側面を持つ印刷産業の実態をできるだけ正確に捉えるべく1990年から活動してきました。 印刷業界だけでなく関連業界も含めた幅広い情報源から、分野別にポイントになる情報を収集、整理、分析した上でレポートとセミナーの形で定期提供することにより、印刷産業の現在と方向性を明らかにします。 ■研究領域 印刷産業に関して体系立てられた統計データは非常に少なく、短期間や少人数で現状やその動向を総合的に把握するのは容易なことではありません。プリンティング・マーケティング研究会は、客観的な視点から収集した資料やデータの多角的分析を通して印刷産業及び印刷市場の状況と動向を明らかにしていくことを目的にした研究会です。 印刷産業の市場規模、品目別の販売動向、関連業界との隣接状況、印刷会社の経営動向、印刷製品の主要市場推移などに関する過去と現在やトピックなどの考察を通して、印刷産業の将来を見通していきたいと考えています。1年間の活動は『印刷白書』に集大成して毎年発行しています。
■2008年度プリンティング・マーケティング研究会セミナー予定 6 月 2日(月)――出版市場の最新動向2008 6 月30日(月)――新聞業界の現在と展望 7 月30日(水)――フリーペーパーの市場と事業 9 月 9日(火)――広告市場の現在と将来展望
9 月30日(火)――通販市場におけるメディアとカタログ
■
プリンティング・マーケティング研究会の過去のミーティング・セミナー
|
2000/03/01 00:00:00