Bill Davison (PointBalance, Principal)
PAGE2000基調講演 「ネット上のグラフィックサービス」より その4
コンテンツはテキスト型あるいは画像型のものを制作し,次に「マスター」化するのが非常に重要だ.いわゆる従来型のプリプレスはコンテントとメディアにまたがるが,マスターと呼んでいるのはコンテントの部分だ.例えば従来の印刷媒体向け,デジタルプレス向け,あるいは電子メディア向けなのかを識別し,それにふさわしいコンテンツを作って,制作する.その際に,画像,テキストだけではなく,顧客への,あるいは解決法において,レゾルーションに関して,色に関して,納期に関しての様々な情報を含めてマスターと呼んでいる.
つまりプロダクトがどのような形になるにしても,このような情報を全部組み入れてファイルを作っていく.これで1つのオブジェクトとして機能する.
そして次にプリプレス,ポストプレス,デリバリーと進んでいく.まず,製造プロセスを考えると,例えばカラースキャニングに関しては製版会社は十分な知識があり,色の素晴らしい質を提供できる.そのことを自動化した環境で行うこともできるようにする.
次に,このコアバリューの中で自社のシステム統合について,自動化という側面で深さを考える.あまり自動化が進んでいない場合,つまり,人的要素に依存している場合は深さがないといえる.
自動化の深さは4つのレベルがある.第1段階はコミュニケーションのレベルで,効果的に,迅速に,正確なコミュニケーションを電子的に図ることである.これは社員と顧客の両方に対してのコミュニケーションを含み,情報を伝え,意図を伝え,指示を与える.必要なタスクの指示をして,制約はどうであるというような明示をしなければならない.
第2の段階はシステムのアクチュエーションで,自動化された機能をスタートさせる.例えばコンピュータのプログラムを動かすプログラムのようなもので,Photoshopを起動することなどである.
第3の段階は,自分がやっていることを文書化する段階だ.かかったコストを追跡するためには,通常はマニュアルの操作を多く必要とし,キーボードにインプットするなどかなりの労力と時間が必要だった.自動化という観点からすると,このドキュメントを作成してシステムに報告する.
第4段階は,自動的に実施した後に検証のテストをすることである.ある受け入れ基準通りにきちんとできたかと吟味するところまで自動化する.
自動化されたプロダクション環境とは,こういった4段階のものがすべてカバーするものであるが,どのレベルの自動化が求められるかを考える必要がある.ただ別のシステムにリンクするだけでよいのか,例えば,標準のデータやファイルをあるコンピュータから別のコンピュータにリンクさせるだけでよいのか,あるいは,フィルターがけするのか,データの変換をするのか,場合によってはそれらを本格的な意味において統合する必要も出てくる.
今のベンダーの中で最初から最後まですべて統合できているところは1社もない.しかし,ベンダーが,ますます多くの範囲をカバーしつつあるのも事実だ.ユーザがいろいろなものを統合して,システムを統合しつつあるという段階にある.その中で非常に緊密に統合されたシステムを実現するには,それなりのスキルも必要だし,プロジェクトマネジメントも必要となる.普通は,ベンダーはそこまでのスキルは持っていないのが一般的だ.より緊密な形でシステムを統合するには,ますます優れたスキルが必要になる.
従来的なアプローチの中から,デジタル化の流れが登場した.すなわち,いろいろな異なったデータベースをたくさん抱えることになったのだ.ファイルもたくさんあるし,コンピュータも複数あるだろう.個々のアプリケーションからデータベースに落として,またそこから引き出すという縦割りのアプローチだ.
次に,自動化要求が出てきたとする.スクリプティングを使い,いろいろな指示内容を記述し,直列的なジョブを処理するアプローチをとった.オペレータはデータベースからファイルを取り出して,ホットフォルダにそのファイルを落とすと,ファイルを識別して,アプリケーションに対して何をしたらよいかと指示を出す.
その後にアクションを起こし,それが終わると,結果が次のホットフォルダに流される.するとまた直列的に2番目のアプリケーションが行われるというように,次々と一直線上に時系列的にアクションを起こす.最後の段階まで来ると,オペレーターはそのファイルをホットフォルダから取り出して,元々のデータベースに落としていく.
この方法は,真の意味で統合されたプロセスという観点から見ると,時系列的アクションの途中でデータベースに情報が戻されていないという欠点がある.最後までいかないと元々のデータベースには情報,あるいはファイルが戻らない.
自動化の深さ方向を考えると,コミュニケーション,トラッキング,進捗状況のチェックが求められるが,そういった機能はこの直列的なアプローチでは実現できない.直列的な流れの中で失敗があると,次のステップに直ちに影響する.
プロダクションのデータベースにはそれぞれ制約条件があるので,ERP(エンタープライズ・リソース・プランニング)で生産管理システムなどにリンクさせるには,フィルタを通さないとERPにつながらないが,ERPが情報を追跡したり,進捗状況をチェックするときにこのフィルタが邪魔する.
これはプロダクションのデータベースに電子商取引(EC)のシステムをつけ加えても同じで,顧客からはジョブがどこまで進んでいるかということは,縦割り型のデータベースでは常時把握することは無理である.したがって,リアルタイムのレスポンスはできない.
その5 「工学的企業モデル」 に続く
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2000/09/27 00:00:00