テキスト&グラフィックス研究会8月のtechセミナーではXMLを活かすさまざまな応用をとりあげた。そのうちジェットフォームジャパン(株)の小島英揮氏は電子申請におけるXMLの効用や電子申請コンソーシアムについてお話いただいた。そのお話をまとめてお伝えする。
ジェットフォームジャパンは1982年に創立されたカナダに本拠を置く会社(www.jetform.com)である。電子フォームや企業のワークフローソリューションの開発・提供を行っている。
現在,行政側はXMLに焦点をあてており,2003年をめどにインターネットを使って中央省庁の申請・届出・調達をやろうという電子政府の動きがあるが,すでに本人の意思確認を電子署名で行う法律が可決されている。XMLでデータを書けば,ワープロでもスプレットシートでも,データを中心にデータベースを経由してアプリケーションがつながる。つまり,XMLはデータ形式でありながら,さまざまなリソースやアプリケーション,システムをつなぐためのミドルウエアの働きをするのである。また,特定のアプリケーションやアーキテクチャに引きずられない特徴は,長期間のデータ保存の必要がある行政機関にとって大きな利点である。XMLはプレーンなデータであり,スタイルシートなどは場合によって適当なものを使えばよく,データとしての保存性が非常に高い。
普通のWebアプリケーションと異なり,FormFlow99の処理はすべてそのフォーム上で実行し,サーバとの通信は行わない。入力されたデータはXMLとして生成され,他のアプリケーションやワークフロー,データベースに渡せば,そこでそのシステムの入力画面になる。もちろん他のシステムやデータベースからデータをフォームに取り込んで表示することもできる。また,フォームの情報とデータの情報を連携できるのも大きな特徴である。たとえば同じ見積り書のデータを,A社に出すときはA社のフォームに当てはめ,B社の指定伝票に出すときはB社向けに出せる。フォームがデータを理解して最適な形で表示するのである。利用者側にはブラウザさえあればよい。また,フォームだけがインテリジェントなのではなくワークフローと連携させることもできる。
したがって,一気にすべてを電子化するのではなく段階的な導入を考える方が現実的である。入力フォームとエラーチェック機能および印刷機能があるだけで利用者も行政機関もずいぶん楽になる。自動計算などの入力支援サービスを組み込んでおけば,たとえ出力したものを役所に持って行く手間はかかるとしても,差し戻しなどがなくなる分効率はよくなる。24時間のフォーム入力サービスを提供すれば利用者も空いている時間に入力支援を受けられて便利になる。
そして次の段階では入力したデータを役所に送って役所で印刷してもらう。技術的には印刷ボタンの代わりに送信ボタンを電子フォームに貼るだけでよいし,受け取ったほうは印刷しさえすれば,あとは従来通りのプロセスで処理できる。これは簡単なことだが,データを送るということは,すでに電子申請が実現しているのである。
入力から受付,処理まで一貫して電子的なワークフローで処理するのが最終目標だが,最初から最終段階を目指すとハードルが高くなってしまう。ところが,ここで障碍になるのは技術ではなく,制度や慣習である。それに対応するには一気にやるのではなく徐々に段階的に持っていけばよいのである。
コンソーシアムのメンバーは通信関連,印刷会社,ハードウェア,ソフトウェアメーカーなど現在21社である。また,情報知識学会や行政書士会などのいくつかの団体の後援もいただいている。
(テキスト&グラフィックス研究会)
■ お知らせ:
通信&メディア研究会では,11/30(木)に「XMLによる業界標準」セミナーを開催します。どうぞ奮ってご参加下さい。
2000/11/08 00:00:00