本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

デジ放談♪−その5

●Koji: あはは,AyaさんはWord:macはお気に召さないようですね。な〜んて,そういう私も同じくWordは好みでいくと一番好きではないソフトの一つなんです。あの,テキストを調整するだけでもレイアウトが成りゆきで,でろでろ〜っと流れて,思ったものから遠ざかりながら変わってしまう動作には,商用向けのかっちりとしたDTPソフト(特にQuarkXPressとか)に慣れてしまっている私にとっては,もう信じがたい衝撃に襲われることもしばしばです。

ところで,Ayaさんのいう「Acrobat pdf maker」についてはAcrobatをVer.5.xxにしたため,その機能が付加されたんだと思います。最近はOfficeシリーズとの連携でファイルのPDF書き出しがかなり意識されていて,Acrobatを使った電子文書作成・管理などビジネスユースにおいても積極的に利用してもらいPDFフォーマットを電子文書のデファクトスタンダードにしたい,といったAdobeの戦略が見て取れます。

事実,DTPユーザーに限らず,一般のビジネスキーパーソンが多く読む日経新聞などの新聞にどどーんと,ぶち抜き一面のAcrobatの広告を載せている当たりが全てを物語っているところでしょう。この辺りはホントに巧みにビジネスしているなーAdobeさん,と感心させられます。。

ということで,今ではビジネスユースでも,DTPの世界でもワンステップPDFメイクは重要になってきましたね。特に品質を要求されるシビアな商業印刷用のデータを想定した場合,例えばQuarkXPressで制作したレイアウトをPDFファイルに変換する場合,まず一旦,PSファイルに書き出してから,Acrobat Distillerで詳細を設定しておいてからPDFを書き出さなくてはいけませんよね。。。この設定もPDFファイルの特性や,想定する最終成果物の品質に合わせて出来ないといけない。

だから,ある程度の知識が必ず必要になってしまうし,断ち落しがある場合ではトンボをどうする,な〜んていう問題もあったりしますよねー。実際やってみると結構アタマ痛くなってくるし,やっとの思いで書き出しても開いてみるとああ,がっかり…なんてゆーこともよくあるわけですね。

それをInDesignでもワンステップPDFメイクを実現しているということは,多くのユーザーにとってやはり歓迎すべき機能,ということはいえるでしょうね。シビアな商業印刷用データを難しい設定をその都度意識せずワンステップPDFメイクというのは,DTPデータをそのまま変換するような感覚でできるでしょうから,こりゃもうやっぱり2.0はどうにも使ってみたいですねー(こんなにベタ褒めして,わたしゃAdobeのまわしモンか?)。

とはいえ,本当にそのまま素直に出力に持っていけるのか? ということについてはそれなりにいろいろな検証が必要になってくるのではないか,とも同時に思っていたりなんかして(持ち上げたり,落としてみたりと好きにいってるな,ははは)。ワンステップPDFメイクでどこまで出力を保証できるのかっていうところやら,Illustrator10なんかも透明度の設定ができてもRIPからの出力では画像は埋め込まなければエラーを起すなどの問題もあるから,同じようなことがあるかもしれないですねぇ。。。

この辺りは出力の手引きなんかもAdobeから出ているみたいですが,手引きが出ているってことは逆に問題もいろいろありそうって捉えることも出来そうだなっと。よーく読んで記述と比較するとか,情報を集めるとか出力周りでは対応に苦労もちょっといるかもねぇ。(^^;

*-*-*-* プロフィール *-*-*-*

●Aya: 大学在学中,デザイン事務所の月給取りと学生の二足の草鞋をはき,DTPオペレーション技術を修得。卒業後大学の先輩と編集プロダクションを起こし,その後フリー編集者/ライターに。クラフト誌,DTP関連雑誌等の執筆,編集を手がける。一貫した零細エンドユーザー指向?は,趣味の海外旅行を続けるためとか。最近は手製本教室に夢中。DTPエキスパート。神戸生まれの京都育ち。乙女座,O型。

●Koji: 大手印刷会社を経て,外資系プリンタメーカーに勤務。カラーパブリッシング分野での業務用プリンターに絡んだ,種種雑多なシステム構築支援,フロー構築案件の具現化を任務とする。学生のころよりCGには大いなる興味があるが,忙しさにかまけ最近ではもっぱら鑑賞する側でとどまっている。声優・ナレーターにも興味があるが,趣味としてとある声優さんの自宅で朗読の勉強中という美声(?)の持ち主でもある。密かにラジオドラマを執筆したいと思う今日このごろである。Ayaさんと共通して海外旅行も趣味の一つ(最近とんと行っていないが)。DTPエキスパート。湘南育ち。天秤座。A型。独身。


*-*-*-* デジ放談♪ バックナンバー *-*-*-*

2002年3月6日UP!その1(プレ放談)
2002年3月20日UP!その2
2002年4月10日UP!その3
2002年4月21日UP!その4

MIE®

「デジ放談♪」へのご意見・ご感想,KOJIとAYAへのファンレターなどは→「デジ放談♪」編集局 行またはプリンターズサークル掲示板へ

2002/05/10 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会