本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

デジ放談♪−その6

●Aya:   一時期,「電子文書の汎用フォーマットはPDFじゃなくてOfficeになるんじゃない?」などという冗談が私の周囲で流行していましたが,最近のAdobeの「ePaper」ソリューションにはなかなか期待させられます。eBookというのもおもしろいですね。

●Koji: 「ePaper」ソリューションについては,かなり広範なビジネスシーンを意識しているせいでしょうか,Adobeのホームページを見てみると,これまた様々な企業の導入事例が紹介されてるんですね。またPDFとXMLとの連携で文書の情報開示から申請書,電子マニュアル,e-コマースなどのシステムやビジネスモデル構築へのポイントも紹介されてたりします。こちらは概念的な部分が多いかな。。。

また,Ayaさんの取り上げたeBookソリューションも,一般のパソコンユーザへ電子ブックを訴求させる重要な戦略の一つといえるでしょう。今後はPDAで本を閲覧する感覚でeBook Readerで電子ブックを読むシーンが増えていくんでしょうね。eBook Readerを試しに使ってみようかな。ちょっと今はMac OS Xを暫定に普段使うOSにしているので間に合わなかったけど。なぜって,OS9とか9.1でないと対応していないんですよ。

 あ,そうそうInDesignをはじめDTPソフトのXML対応についても今後は要注目ですね。この辺りはまた改めてお話ししたいです。

さて,ここまでお話を進めてきましたが,ちょっとここでまた印刷業界に再び視点を戻していきましょうか。なんだかんだとPDFの話題が続いているんですが,商業印刷の分野においてPDFを出力フォーマットのスタンダードに据えたワークフローが目立っていますね。PAGE2002でも展示が目立っていましたね。

そうそう,PDFワークフローっていうやつです。様々な製版ベンダーからはそれぞれにアイディアを盛り込んだ「PDFワークフロー」ソリューションが展開されているそんな中で,風の噂では「AdobeはもともとPDFの商業印刷利用には積極的ではないため,これらのベンダーが提供するソリューションは必ずしも品質を保証できるものではない。」といったことも聞き及んでいます。私としては最近PDFに対するAdobeの戦略が一般ビジネスシーンへと傾いている気もしているし,印刷業界の関係者のなかでも戦略の転換を囁いている人も少なくないようです。えー,やっぱりそうなのかなー?

●Aya:  一般ビジネスシーンとはまた異なりますが,対印刷会社で考えてみても,InDesignのPDF書き出しは,印刷用よりはいわゆる「マルチユース」のほうを向いているのかもしれないな,とは私も感じますね。バブリイな時代に「情報発信産業だ」と張り切っていた印刷会社さんもちょっと息切れ?に見受けられる昨今,そこに甘く囁く「印刷データをすんなりpdfに,マルチユースがお安くできまっせ」というセールストークが,InDesign+eBook Readerなのではないかと。ビジネスモデルで勝つためのPDF,というか……。

丸善の『理科年表ジュニア』でも,eBook版と書籍版のデータをInDesignで同時制作とありますけれど,書籍版をPDFで出力したとは書いていない(笑)。ビジネス用文書を,体裁を保ちつつカラープリンターで出すところまで保証するのと,スミ版だとか分解カーブだとか言いつつ厳密な組版で印刷用出力をするのとでは,ハードルの高さが違うんでしょうか? マーケットの大きさの違い?

RIPとの関係でいうと,同じPDFワークフローと言っても,どのタイミングでどこまでRIPするのかとかの問題もあるみたいですし。PDFを,メーカーによってインタープリター(文字のアウトライン化)の部分を指すものと,レンダリング後の部分を指すものとがあったり,Acrobatを使用せずに独自のPDFを生成するものもあったりという話を,編集部Gさんも囁いていらっしゃいましたし。ワタシテキには,Officeさえなければ,印刷用の出力はアプリネイティブで平和なのになァ,なんて後ろ向きなことを考えたりする始末です。(つづく)

*PDFワークフローについては、JAGAT通信教育の「営業のためのCTP講座」が詳しい。(編集部)

*-*-*-* プロフィール *-*-*-*

●Aya: 大学在学中,デザイン事務所の月給取りと学生の二足の草鞋をはき,DTPオペレーション技術を修得。卒業後大学の先輩と編集プロダクションを起こし,その後フリー編集者/ライターに。クラフト誌,DTP関連雑誌等の執筆,編集を手がける。一貫した零細エンドユーザー指向?は,趣味の海外旅行を続けるためとか。最近は手製本教室に夢中。DTPエキスパート。神戸生まれの京都育ち。乙女座,O型。

●Koji: 大手印刷会社を経て,外資系プリンタメーカーに勤務。カラーパブリッシング分野での業務用プリンターに絡んだ,種種雑多なシステム構築支援,フロー構築案件の具現化を任務とする。学生のころよりCGには大いなる興味があるが,忙しさにかまけ最近ではもっぱら鑑賞する側でとどまっている。声優・ナレーターにも興味があるが,趣味としてとある声優さんの自宅で朗読の勉強中という美声(?)の持ち主でもある。密かにラジオドラマを執筆したいと思う今日このごろである。Ayaさんと共通して海外旅行も趣味の一つ(最近とんと行っていないが)。DTPエキスパート。湘南育ち。天秤座。A型。独身。


*-*-*-* デジ放談♪ バックナンバー *-*-*-*

2002年3月6日UP!その1(プレ放談)
2002年3月20日UP!その2
2002年4月10日UP!その3
2002年4月21日UP!その4
2002年5月9日UP!その5

MIE®

←みてみて!!

「デジ放談♪」へのご意見・ご感想,KOJIとAYAへのファンレターなどは・・・
プリンターズサークル掲示板へ書きこみしてね!

2002/05/22 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会