ブロードバンド時代,大きな期待を集めるコンテンツビジネスの一つ「eラーニング」。
e-Japan構想では「教育」を重点項目にあげられており,学校のインターネット環境の普及は,デジタル教材の利用やネットによる教育を益々加速するでしょう。
企業においても,厳しい経済状況の中で競争力をあげる手段として eラーニングを積極的に導入する企業が増えています。eラーニングは,社員教育にかかるコストを削減したり,個人の能力をデータ化して,教育を科学的に調査・分析する手段として有効であるという評価が高まっているからです。
eラーニングの歴史はまだ浅いため,コンテンツの標準化やオーサリングツール,ビジネスモデルなどの研究が熱心に進められています。
今回はeラーニングの最先端の研究をされて,この分野では大変有名な2名の講師をお招きして,ビジネスと技術の動向を紹介します。
|