●13:00〜14:00 オリエンテーション―「ブロードバンドで何が変わるか」
NTTのシンクタンクである情報通信総合研究所から,家庭と企業のブロードバンドネットワークの普及状況やブロードバンド上で流通するコンテンツについて分析し,ブロードバンドビジネスの課題と可能性についてお話いただきます。
●14:10〜15:10 DNPアーカイブ・コムの高精細画像配信
美術品のアーカイブ事業で,高度な画像処理技術と価値の高いコンテンツを着実に蓄積してきた大日本印刷グループのDNPアーカイブ・コム。7月からサービスを開始した,ルーブル美術館の作品を配信する「ストリーミングギャラリー」の概要と高精細画像配信の可能性について紹介していただきます。
●15:20〜16:20 So-netのブロードバンド戦略」
ソニーコミュニケーションネットワーク( So-net)メディア編成室室長 藤乗康雄氏
200万人の会員を持つ大手プロバイダSo-net。個人会員がメインのため,So-netのWebサイトも他のプロバイダとは異なり,数多くのエンターテイメント系のコンテンツを配信し,ブロードバンド向けには,BtoCではスポーツ系映像のストリーミング配信っています。豊富なコンテンツ配信の実績をもとに,ブロードバンド時代における,PC,モバイルなどメディアにあわせたSo-netの戦略的コンテンツビジネスを紹介していただきます。
●16:30〜17:30 出版コンテンツのBBビジネス展開
小学館出資のWeb制作会社ウェブプログレッシブ。もともとは出版コンテンツのWebビジネスを目的とした会社でしたが,実際には小学館の仕事は3割程度で,独自にさまざまな形のWebビジネスやパートナーを模索し,ビジネス的にも黒字を達成しています。コミックのブロードバンド向けコンテンツにする方程式や,ドリームズ・カム・トゥルーのファンサイト制作にみる,情報発信の変化―無料情報が紙からWeb,などのお話を紹介していただきます。
|