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ブロードバンドで変わるWeb制作 (techセミナー)

ブロードバンド時代に勝ち抜くビジネス戦略

通信&メディア研究会 techセミナー

開催日時 2002年9月18日(火)
13:00-17:30(受付は12:30より)
趣旨

ネットビジネスで成長を続ける企業は,ブロードバンドを目的にビジネスをするのではなく,事業を成功させる手段のひとつにブロードバンドをうまく活用しています。Webサイトで多様なコンテンツを配信することが可能になる一方で,今まで以上に,情報戦略や編集能力が問われるブロードバンド。本セミナーでは個性的なコンテンツビジネスを展開する企業を中心に招き,ブロードバンド時代のインフラやBtoBビジネス,BtoCビジネスを検討します。

講師と内容

●13:00〜14:00 オリエンテーション―「ブロードバンドで何が変わるか」

情報通信総合研究所 情報流通研究グループ 櫻井康雄氏

NTTのシンクタンクである情報通信総合研究所から,家庭と企業のブロードバンドネットワークの普及状況やブロードバンド上で流通するコンテンツについて分析し,ブロードバンドビジネスの課題と可能性についてお話いただきます。

●14:10〜15:10 DNPアーカイブ・コムの高精細画像配信

DNPアーカイブ・コム チーフプロデューサー 原瀬 裕孝

美術品のアーカイブ事業で,高度な画像処理技術と価値の高いコンテンツを着実に蓄積してきた大日本印刷グループのDNPアーカイブ・コム。7月からサービスを開始した,ルーブル美術館の作品を配信する「ストリーミングギャラリー」の概要と高精細画像配信の可能性について紹介していただきます。

●15:20〜16:20 So-netのブロードバンド戦略」

ソニーコミュニケーションネットワーク(So-net)メディア編成室室長 藤乗康雄氏

200万人の会員を持つ大手プロバイダSo-net。個人会員がメインのため,So-netのWebサイトも他のプロバイダとは異なり,数多くのエンターテイメント系のコンテンツを配信し,ブロードバンド向けには,BtoCではスポーツ系映像のストリーミング配信っています。豊富なコンテンツ配信の実績をもとに,ブロードバンド時代における,PC,モバイルなどメディアにあわせたSo-netの戦略的コンテンツビジネスを紹介していただきます。

●16:30〜17:30 出版コンテンツのBBビジネス展開

ウェブプログレッシブ チーフプロデューサー 佐々木裕一郎氏

小学館出資のWeb制作会社ウェブプログレッシブ。もともとは出版コンテンツのWebビジネスを目的とした会社でしたが,実際には小学館の仕事は3割程度で,独自にさまざまな形のWebビジネスやパートナーを模索し,ビジネス的にも黒字を達成しています。コミックのブロードバンド向けコンテンツにする方程式や,ドリームズ・カム・トゥルーのファンサイト制作にみる,情報発信の変化―無料情報が紙からWeb,などのお話を紹介していただきます。

会場 社団法人日本印刷技術協会 アネックス3F研修室
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
参加費 一般 1名 22,050円/協会会員 1名 15,750円/CMメンバーは別途割引の案内を送付
参加費振込先 参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代わりの方のご出席をお願いします。
  • 口座名:(社)日本印刷技術協会
  • 口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
申込み 内容の問い合わせ

社団法人日本印刷技術協会 研究調査部 通信&メディア研究会 小林
電話:03-3384-3113(直通)

お申込は,この 申込書を出力して, FAX(03-3384-3481)にてお申し込みください。
通信&メディア研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。

主催 社団法人日本印刷技術協会

2002/09/12 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会