■内容
◇特 集
減収・減益基調へ移行〜3社のみ増収・増益を確保! 上場印刷会社11社の2002年3月期決算
減収企業7社のうち減収率−5.0%以内が5社と健闘。顧客への企画提案活動の重要性を表明。コスト削減と利益創出により増益を目指す。
◇JAGAT大会2002
・真の事業化は「新しい可能性」の構築
可能性のないものは事業ではない。事業化を想定した客観的評価を行い,フォーマルに進めることが,真の事業化へとつながっていく。
・新しいビジョンを探って JAGAT会員企業4社の報告
若手経営陣が従来の印刷の枠を越えた取り組みを紹介。経営環境が代わる中での世代代わりは,創業に等しい事業立ち上げの努力が必要。
◇技術情報
時代が示す,DTPから先の道 「nexpo2002」報告
◇短期連載
営業マンにもできる危ない会社の見分け方(1) 専門調査会社を使う場合の参考事項
◇ニュートレンドインタビュー
Printing for Professionals
◇企画特集
印刷ビジネスの付加価値を高める
◇DTPエキスパート
DTPエキスパート試験をコミュニケーションツールとして
◇Jiレポート
Bフレッツで建築パースの伝送構築
◇マーケティング情報
がんばっている人を応援したい
◇若手印刷人リレーエッセイ第200回
印刷人よ自信をもとう!
◇技術トレンド
・周辺情報:Microsoft.NETとは
・テキスト:YggdrasillとXMLデータベース
・グラフィックス:デジタルカメラの特性を理解する
・印刷:印刷資材,機械改良による日常問題の解決
◇Education
知識不足ではオペレーションスキルもアップしない
◇意見のウラ・オモテ
◇よこがお
◇ワールド・ナウ
◇キーワードを探せ!
◇事業カレンダー
◇ニューメンバー
◇消息
◇機材フラッシュ
◇ニュースラウンジ
◇各地の話題
◇統計コーナー
2002/09/11 00:00:00