●14:00-15:00 地理情報システムの可能性
西川印刷(名古屋)のグループ会社マゼラン西川は,新規事業としてGISビジネスに参入。なぜ印刷会社がGISなのか。その背景として、同社は自治体におけるGISの認知度の高さ、印刷業界の延長ビジネス、営業ツールの拡大をあげる。予測されるGISの市場規模の試算をベースに具体的なビジネスやサービス、事業の将来性について解説します。
●15:10-16:10 顧客データベースとGISの融合
株式会社パスコ ビジネスソリューション推進部 担当部長 三国 晋章 氏
航空測量の会社として官公庁を中心に50年の実績を重ねてきたパスコは、紙の地図からデジタルの地図―GISの先進企業として成長を続けています。最近は,民間企業から出店計画やCRMなど経営戦略に関わりの深い業務の仕事も増えています。GISを利用したデータマイニングやGISの標準化(G-XML)の動向などを紹介します。
|