各地の声(2002.11)
青森:商業、事務
前年を上回った月は一度もなかった。見積もりを必ずさせられその見積もった金額より値引きされる。
茨城:商業
官公庁関係の落札単価の下落に歯止めが掛からない。オフ輪の台計算最低ロットも台単価も下がる一方である。
東京:製版
今年は仕事にムラが有りすぎる。有るときと無い時の差が例年より大きい。価格、納期、品質の三つとも要求されるので大変だ。
福島:出版、商業、事務
今年も残り少なく反省することしきり。11月までの売上、経常利益ともに昨年を大きく上回って終れそうなので一安心。得意先の会計システムの変更に伴い、帳票の全面変更があったため。来年はこれが継続的に受注できるか、今、全営業部員が足に豆を作って飛びまわっているところ。
埼玉:商業、事務
価格競争がますます激しくなっている。前年よりも上値のものは無くなっている。
東京:出版
出版関係は12月には行っても動きが見られない。昨年よりも動きが悪いのと、大手が価格ダウンをしてきており、非常に受注が難しくなってきている。
東京:出版、その他
久しぶりに良い月であった。お得意先の元気に引っ張られて売り上げ上がった。
東京:出版、商業
11月度は仕掛品が売上計上できたため、前年同月比は118%となった。12月決算のため15年度の施策を考えている、顧客の接点が薄く少ないことや、距離がありすぎることを発見。まだまだ改革を前提に顧客やマーケットは無限だと感じている。その戦略、戦術を検討中である。来年のキーワードは MAJOR SPIRITである。
岐阜:出版
競争激化。
岐阜:事務
今のところ不況であることが実感でそれ以外にはない。
徳島:出版、商業
広州交易会における100円ショップ用の原価は、3円〜50円という安値にびっくり。急がない印刷物は世界の工場中国で生産が始まり、国内は特急のみとなる可能性大。
福岡:商業
来年も相当厳しい経営状況になりそうである、贅肉を取り筋肉質の企業を目指す。
熊本:商業
価格下落がすさまじい。民間にまでデザインコンペが行われるようになり、本紙校正で提出というところまであって困っている。こちらが出した企画が他社で使われるといったモラルに反するところまであった。
2003/01/28 00:00:00