もちろん,ウェアラブルの用途を研究するためではあるが,「iモードが突然ブレイクしたように,ウェアラブルのブームも突然やってくる。2003年には,渋谷・原宿の若者の50%はヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着しているだろう」と豪語している。
「ウェアラブル (wearable)コンピュータ」は,その言葉どおり「着ることのできる」コンピュータ。頭からかぶって装着するヘッドマウント型,眼鏡のように鼻と耳にかけるフェイスマウント型,片方の目の前方少し横に置くスカウタ型など,さまざまなタイプのディスプレイがある。コンピュータを常に身につけているので,いつでもどこでも好きなときに利用でき,しかもモバイルのように手に持たなくてもいいので,歩きながら,作業をしながら…どんな状況でもコンピュータが使える。いわば,モバイルの究極の形がウェアラブルコンピューティングだといえる。
一般に普及するには,軽量・小型化,低廉化が目下の課題である。また,モバイルツールとして,多機能化した携帯電話が広く普及しているいま,ウェアラブルのニーズがどこにあるか,ということも問われる。前者については,各メーカーの開発によって手軽でファッショナブルなものに近づいていく可能性はあるだろう。
塚本氏は,ウェアラブル・コンピュータの用途を,新しいコミュニケーションツールとして捉えている。ウェアラブルは,1人でも情報検索やゲームとして使えるが,相手がいれば,コミュニケーション・ツールとしてのエンタテイメント性に広がりが出てくる。「友人との対話の中で『昨日,○○さんに会ったよ』という話題が出れば,第三者の映像が映し出されて2人で共有することができたり,効果音を出したり…」。そんなコミュニケーションの形が実現できれば,携帯電話以上のインパクトで突如としてブームがやってくるかもしれない。
身の回りのあらゆるものにタグをつければ,外出先から冷蔵庫の中の食材をチェックしたり,なくしたモノをインターネットで検索できるようなことも可能になるだろう。人が着るウェアラブル・コンピュータがモノや場所についたコンピュータと情報交換をすることで,情報やコミュニケーションの形は様変わりするだろう。
PAGE2003基調講演(2月5日 10:00-12:00)では,ウェアラブルの先端をいく塚本氏と,脳とコンピュータの研究をしている明治大学 理工学部 情報科学科 理工学部長 向殿政男氏を迎え,変化していくメディア環境を実感できる話をしていただく。また,午後には,日本の印刷の未来像を描くセッション,デジタルプリントがどう普及するかをテーマとしたセッションを設けている。
将来が見通せない…,不安がある…。まずは,PAGE2003に足を運ぶことをオススメします。実際に,見て聞いて実感し,一歩を踏み出してください。
2003/01/24 00:00:00