■ 開催日時
2003年3月17日(月) 14:00〜16:00
■
米国の広告市場の全体規模は日本の4倍、人口一人当りでは2倍の規模になっている。しかし、それは米国の広告市場が異常に大きいのであって、欧州各国の状況を見ると、スイスが日本とほぼ同じ位置にある以外、全ての欧州先進国の広告市場は日本のそれを下回っている。
日本の人口が数年で減少していくことは明らかだが、最近の予測ではピークから減少に向かう時期は早まっているようである。一方、日本の一人当りGDPは世界のトップクラスを維持してきた。このような経済の基本部分の状況を考えると、これからの日本の経済は従来のような米国型ではなく欧米型に近いものになっていくとも考えられる。それは広告宣伝の世界においても言えるのではないだろうか。
広告と言えども基本はメディアに関わることだから、媒体別の市場規模などは各国の文化と深く関わってそれぞれの特色を持ったものになるのだろうが、規模の観点から見ると欧州の広告市場がベンチマークになると思われる。
今回のセミナーでは、フランスに本社を持つ広告会社潟pブリシスの岩本様からいままで目を向けてこなかった欧州における広告事情について話を聞く。
■ 内容と講師
@ヨーロッパにおけるメディア状況 (日本・米国との比較。欧州各国における相違)
Aイギリスにおけるメディア状況 (各媒体の推移)
Bヨーロッパにおけるブランド広告成功事例 (日本企業(YKK)、及び現地企業(ビール))
Cヨーロッパにおけるメディア その将来
講師:潟pブリシス
クライアント・サービス ディレクター 岩本 弘 氏
PUBLICISグループ:仏に本社をもつ広告代理店。46億ユーローの利益、従業員38,000人を擁し、
メディアプランニング&バイインググループとしては360億ドルの売上で世界第2位の規模をもつ。
1998年潟pブリシスを日本に設立。鞄d通と戦略提携に合意。
■
会場
社団法人日本印刷技術協会 アネックス 研修室(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
■
参加費
1名 一般:15,750円 JAGAT会員:11,550円 PM研メンバー:5,250円
■
参加費振込先
参加費は,下記口座にミーティング開催日の2日前までに振込み願います。なお,お申込み後の取消しはお受けできません。
代わりの方のご出席をお願い致します。
口座名:(社)日本印刷技術協会
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
■
申込み
申込書の請求,内容の問合わせは下記へご連絡ください.
社団法人日本印刷技術協会 研究調査部 プリンティングマーケティング研究会担当
Phone:
03-3384-3113(直通)
または,FAX用申込書をプリントアウトしてFAX(03-3384-3481)にてお申し込みください。
プリンティングマーケティング研究会メンバーの方は,別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください
2003/02/25 00:00:00