特 集
できる営業になる!!―受注を創り出す企画提案を
景気の低迷,インターネット普及やIT活用による受注環境の変化で印刷受注を取り巻く状況は厳しい。
特に「最初に製品ありき」型の製造業とは違い,「受注」を基本とする印刷ビジネスにおいては,営業のウエイトはより高く,営業力の強弱が会社の業績に直結する。
このような状況で,営業には印刷物を受注するという姿勢から,クライアントの課題をくみ取り,そのニーズにこたえることでビジネスを作り出していくことが望まれる。
求められるのは積極的にクライアントの課題解決につながる提案を行っていく姿勢である。そのためには,顧客の課題やニーズをくみ取ること,そしてそれに対する答えを的確に企画提案できるプレゼンテーション力が重要になる。
今月は,企画書作成・プレゼンテーションのコツを解説するとともに,企画提案営業の実例を紹介することで,仕事を創り出す企画提案とは何かを探る。
→特集記事の一部をそのまま掲載!ご興味ある方はこちらをクリック
Focus2003
Exifと印刷―Exif利用完全マスター―
デジタルカメラの活用が印刷現場でも増えている。写真原稿がスキャナ分解からデジタルカメラへ移行しつつあり,印刷現場での運用におけるポイントは,製版工程でのRGBからCMYKデータへのハンドリングである。
一方で撮影の段階からデジタルデータになっているということから,撮影データそのものにさまざまな情報を付加することも可能になった。それらの情報を活用することで,よりデジタルカメラのメリットを生かした利用も想定される。Exifがその可能性を広げるものと思われる。Exifについて解説する。→記事の一部をそのまま掲載!こちらをクリック
プリンターズサークル 仕事の教室
付加価値を生み出す特殊印刷知識講座●転写印刷/冠 文隆
あなたにもできるPerlによるテキスト自動処理入門●人工無脳「コロチャン」/岸 和孝
連載
私ならこんな幹部はクビにする!●回答指示はダメ幹部のお手本!?/山田英司
実践 営業提案のコツ●付加価値を付けたPDFとは/高橋邦明
Circle Dictionary●ローデータ●ホワイトバランス/中野 潔
Input Output●技術で1人勝ちはできない時代/小笠原治
気ままな印刷人日記●デジタル アナログ感性画像修整テクニック/坂本恵一
DTPエキスパート認証試験対策講座●PS版と水なし平版●トンボ/小俣昭夫
Business Cafe
NewsClip
BOOKS●『ページと力』『印刷入門』/澤田善彦
MARKETING●夢よ,もう一度/外川洋子
Technology&Management●最新版Acrobat 6の紹介/井上 務
ADVERTISING●広告上の「笑顔」と「顧客志向」/大槻陽一
企画特集
PDFによるCTPワークフローを組み立てる
Tech In
汎用デジタル現像ソフトウエアPicture Labo/シンボリック・コントロール
■データ・アイ●増える情報メディア接触時間〜多様化するメディアライフスタイル〜
■ユーザレポート●キヤノン販売――ダイ・デン→記事を掲載 詳しくはコチラ!
■特別レポート●ウエアラブル伝道師,印刷博物館を巡る
■カレイドスコープ●点字の変遷と現代の役割――点字と触図
■DTPエキスパート仕事の現場●「基本」を踏み台にすればより遠くを見渡せる/宮崎英世
2003/07/29 00:00:00