基本的にメールも手段の一つですからそれ自身良い悪いはなく,「使い方」一つです。
個人ベースの話なら若い人,奥様方などが携帯電話でのメールなどを本当に上手に使っていますね。絵文字なども感心するほど。
ここでは業務上の話に限定すると,「良い点」は,To,Cc,Bccなどをうまく利用すれば情報伝達には非常に都合がよい。
電話では相手がいないとか,ファックスも見ていないとか,回覧も時間が掛かるなど色々ありますが,メールは今は皆1日1回は開ける義務を課していますので連絡等では周知という意味で非常に力を発揮しています。
営業マンでは自ら携帯への転送を設定している人もいますし,連絡という面では優れています。
また,文書・画像も添付できますので資料の配布なども併せて行えます。ですから隣の席の人や上司に資料の報告はメール+添付資料ということが多い。
「悪い点」は,特にありませんが,すぐそばで目も合わせる範囲なのにメールで連絡するのをを悪いと決めつける人がいますが,これも内容と利用の仕方次第です。私自身はメールで出した後,ちょっと声を掛けるようにしています。例えば「メール読んでくれた?」「メール(文書)でないと微妙なところが行き違いになるからメールにしたから」とか。
もちろん全部のメールについてこうしているわけではありません。普段からの生身の人間としての付き合い方をして,お互いに不愉快なこと,都合の悪いことをメールだけで済ますようなやり方を避けるようにすべきでしょう。そうすればメールの悪いところは克服できると思うべきでしょう。
仮に内部告発的な内容とか,直訴的なことがメールだからやりやすいという側面はありますが,これも郵便でも代替可能ですし,むしろ禁制にするような体質だとメールとは違った問題で,会社の体質的な問題と言えます。
またデジタルなので真とコピーの真贋が分からないという問題がありますが,これもメールだけの問題ではありません。
ところで「返信」ですが,これはまだ確立されていません。電話なら「はい。分かりました」と双方通信で1回で済みますが,メールだときちんと返信する人と,自分の意見なり,回答を書かざるを得ない内容でない限り,「不返信」を信条とするような社員がいます。
こういう社員はメールを読んでいるのは分かりますが,若干不愉快に感じるのは私だけではないでしょう。
これもあらかじめ返信のパターンを作って署名のパターンと一緒にしておけば,選択するだけで返信できるんですが。
2003/10/08 00:00:00