■内容
◇特集/経営シンポジウム2003
・セールスマネジャーが鍵の時代
「営業」は会社が組織的に育てるもの。その際に成長の過程に合わせた育成・指導をするのはセールスマネジャーである。
・印刷営業をマネージする
受注確保だけではなく顧客のフォローや現場への橋渡しも重要。その中でいかにして提案型営業,新規・深耕開拓に力を割くか。
◇特別企画
サービス業のガラガラポン
自社の派生業務の範囲を拡大する戦略を考えると同時に,チームを組むべき関連業界とのきずなを深くしていく必要がある。
◇経営情報
DMは経費ではない,投資である
◇DTPエキスパート
DTPエキスパート認証試験を経験して
◇Jiレポート
ダイレクト・コミュニケーションを実現
◇マーケティング情報
スローフード・マーケティング
◇若手印刷人リレーエッセイ第216回
われわれの周りの著作権など
◇技術トレンド
・周辺情報:変化する3D技術とWebビジネス
・テキスト:符号化文字基本集合(BUCS)と異体字処理を巡って
・グラフィックス:DYNAGALAXYによるカタログ制作とクロスメディアへの活用
・印刷:ネットワーク時代につながるDI機の特長
◇Education
これからの印刷ビジネスと社会的責任
契約・知財権・情報セキュリティ・環境対応
◇EMS
環境対応活動の収支はプラスかマイナスか?
◇MIS
営業マンの見積もりを信用できますか?
◇意見のウラ・オモテ
◇事業カレンダー
◇ワールド・ナウ
◇キーワードを探せ!
◇機材フラッシュ
◇Column & Report 2003
◇ニュースラウンジ
◇ニューメンバー/消息
◇各地の話題
◇統計コーナー
2004/01/05 00:00:00