製品カタログや情報誌など,大量のデータを扱う印刷物の制作において,テキストや画像のデータベース化と自動組版・レイアウトをおこなう手法は,既に一般的におこなわれている。
中古車,求人,不動産・住宅などの情報誌やフリーペーパーの場合,媒体自体が広告出稿から成り立っており,広告主との頻繁なやり取りや,何より最新情報の掲載が重視されるため,出版元でのデータベース構築が不可欠である。さらに印刷物制作は,組版レイアウトを中心にほとんど自動化されており,きわめて短時間におこなわれている。また近年では,情報誌の発行とWebでの情報配信を同時におこなうスタイルが広がりつつある。
方正では,チラシ・情報誌向けに特化したDTPシステムを扱っていたが,現在ではさらに,Web入稿,台割・進行(ワークフロー)管理,デジタルアセッツ管理など周辺システムを含めたソリューションとなっている。
今回のミーティングでは,情報誌・フリーペーパーの制作において効果をあげている方正のソリューションと,求人情報誌「Type」の発行と転職情報サイト@Typeを運営している株式会社キャリアデザインセンターにおけるWeb制作と情報誌制作業務の連携について取り上げる。
|