■開催日時 |
2004年6月11日(金)
13:00-17:15(受付は12:30より)
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■趣旨 |
今日,印刷の製作工程がデジタル化したことによって,色情報は他分野と横断的に扱えるようになった。デバイスが異なっても色情報の変換が可能なカラーマネジメントシステムはその典型である。したがって印刷製作においても標準的な色彩理論の重要性が高まるとともに,印刷以外の色世界とのインタフェースが必要なことが多くなりつつある。
本セミナーでは色と色の見え方に関して,科学的な視点から多角的に紹介する。
まず,色を認識し弁別するための生体器官の基本的な仕組みと,心理的影響や個人差について取り上げる。色の計測の面からは,光源と照明,分光測色方法,色空間と色差,物体の反射特性について考察する。また,光沢とは何か,光沢の違いによる色の見え方の違い,これに関連して素材や光の反射による色の見え方の違いについて取り上げる。カラーマーケティングの観点から,配色と心理,各種の産業における色の設計,色の認知や印象に関する文化差について考える。
印刷の世界だけで色を考えるのではなく,色の認知に関し総合的な理解を深めることが重要である。
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■構成と内容 |
[講師や時間割はやむを得ず一部変更する場合がございます]
●13:00-13:20 オリエンテーション
社団法人日本印刷技術協会 常務理事 小笠原 治
●13:25-14:30 眼の仕組みと色の見え方
−眼の仕組み,色の弁別,心理的影響
●14:40-16:10 色の計測とその応用
−光源と照明,分光測色方法,色空間と色差,物体の反射特性
色と光沢
−光沢の違いと色の見え方,素材・光の反射による違い
●16:15-17:15 カラーマーケティング
−色・配色と心理,産業における色の設計,文化差
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■会場 |
社団法人日本印刷技術協会 アネックス3階研修室
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
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■参加費 |
JAGAT会員 15,750円 / 一般 22,050円
−DTPエキスパート有資格者−
JAGAT会員 12,600円 / 一般 17,640円
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■参加費振込先 |
参加費は下記口座にミーティング開催日の2日前までにお振り込み願います。なお,お申し込み後の取り消しはお受けできません。代わりの方のご出席をお願いします。
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■申込み |
申し込みの請求,内容の問い合わせは下記へご連絡ください。
社団法人日本印刷技術協会 研究調査部 テキスト&グラフィックス研究会担当
電話:03-3384-3113(直通)
または、
申込書
を出力して FAX(03-3384-3481)にてお申し込みください。
テキスト&グラフィックス研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
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■主催 |
社団法人日本印刷技術協会
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