『JAGAT info(ジャガット インフォ)』では,1999年4月号より,読者の皆様との新たなコミュニケーションの場として,投稿ページ「意見のウラ・オモテ」(「ご意見参上」よりタイトル変更)を設け,毎月1つのテーマについてご意見を募集してきましたが,今回で最終回となりました。2005年3月号掲載の最終回テーマは「わが社のこだわり」です。
日本の社会は成熟化してきたので,何かが足りないことはなくなった一方で,差別化できないものは価格競争になり,ある場合には小さな差異が大きな違いを生むことも見受けられます。
印刷会社の業務内容も様変わりし,いろいろな業界から印刷への参入があってライバルの顔ぶれも大きく変わった中で,印刷会社ならではの「こだわり」はどこにあるのでしょうか。
印刷固有の技術や設備へのこだわりだけでなく,ヒューマンな面から独自のサービスを確立している印刷会社もあります。一方,過去の印刷ビジネスにこだわらず,新分野への挑戦にこだわって,新たな企業文化を育てようという「こだわり」もあるでしょう。
皆さんの会社は何にこだわって,どんな企業イメージを創ろうとしていますか。こだわりのポイントを教えてください。
今後はお送りいただいたご意見は,JAGATホームページ「オピニオン」欄で紹介します。原稿は内容を損なわない範囲で一部修正させていただく場合があります。また,今後取り上げるべきテーマについてのご意見や,過去に取り上げたテーマに関するご意見もお待ちしております。
宛先はmaciste@jagat.or.jpまで。会社名,役職,氏名をお忘れなく(匿名希望も可)。
2002/02/14 00:00:00