■内容
◇特 集
変わる顧客 変わる印刷業
顧客企業の変化に対応して,社内体制を変化させ,新規事業にも積極的な3社の経営者による座談会を行った。
◇特別企画
広告郵便の新しい動向 バリアブルDM
DMは展開次第で大きく伸びる可能性がある。ポスタルフォーラムプレイベントセミナーを基に広告郵便の新しい動向を報告。
◇経営情報
出荷額シェアを高める中堅印刷企業
◇DTPエキスパート
着実に増えてきたDTPエキスパート「企業受験」
◇Jiレポート
マイクロフルートへの高品位印刷を実現
A倍判の「ローランド900」を共同開発
◇若手印刷人リレーエッセイ第226回
変わるもの,変わらぬもの
◇技術トレンド
・周辺情報:動画ビジネスのアプローチと利用者の傾向
・テキスト:XML自動組版によるドキュメント制作
・グラフィックス:一眼レフデジタルカメラの画像設計の狙い
・印刷:技術向上を狙ったFM・高精細印刷への挑戦
◇Education
2割がWeb版社内報と印刷社内報を併用
今後はWeb版を意識した印刷メディアの企画と活用を
◇EMS
営利目的の事業になったISO認証の改善提案
◇MIS
なぜ問題を問題として感じないのか
◇意見のウラ・オモテ
◇よこがお
◇ワールド・ナウ
◇キーワードを探せ!
◇Column & Report 2004
◇機材フラッシュ
◇ニューメンバー
◇ニュースラウンジ
◇事業カレンダー
◇各地の話題
◇統計コーナー
◇消息
2004/11/08 00:00:00