■内容
◇特集/経営シンポジウム2004
・全体最適化を目指すパートナーシップ戦略 単独型経営からアライアンス型経営
アライアンスとは,パートナー間での目的・目標,リスク負担の共有と実質的な対等性,経営資源の相互交流があること。
・パートナーシップが印刷業の可能性を広げる
パートナーシップの構築に積極的に取り組んでいる3社,日本写真印刷,角谷商店,欧文印刷の事例報告。
◇特別企画
全体最適化が必然となる印刷業界の課題 PAGE2005コンセプト(2)
マネジメント力の向上と,CIMやEDI/ECの実現,MISの再構築を含む「全体最適化」の構想と具現化が印刷業界の共通課題。
◇経営情報
ネット上のテキスト流通が出版を変える
◇DTPエキスパート
意識改革としてのDTPエキスパート
◇Jiレポート
エリアマーケティングとプロモーションの一元化
◇若手印刷人リレーエッセイ第228回
アナログだから面白い
◇技術トレンド
・周辺情報:中国のモバイルビジネス
・テキスト:Web用辞書検索サービスへの取り組みと辞書製作 印刷物とデジタルコンテンツの製作プロセスの進化
・グラフィックス:ICCプロファイル作成カラーマネジメントソフトProfileMaker5.0
・印刷:進化したハイブリッドインキと商印への使用事例
◇Education
印刷の「今」と「明日」を語ろう! PAGE2005セミナーの見どころ(1)
◇EMS
環境対応活動収支をプラスにする大手印刷業
◇MIS
標準資料が不可欠になるこれからのMIS
◇意見のウラ・オモテ
◇事業カレンダー
◇ワールド・ナウ
◇キーワードを探せ!
◇Column & Report 2004
◇ニューメンバー
◇機材フラッシュ
◇ニュースラウンジ
◇世界印刷こぼれ話
◇各地の話題
◇統計コーナー
◇消息
2005/01/19 00:00:00