各地の声(2005.1)
福島:出版,商業,事務
売上高が前年を上回ったことは喜ばしいが,何かフワフワという間に数字が出たという感じで,手応えや充実感が乏しく,もどかしい.日々充実感の味わえる1年にしたい.印刷業界の永年の課題である印刷価格の適正化に業界挙げて取り組まなければ,業界の沈没になりかねない状況にあるのではないか.
茨城:商業
官公庁よりのデザインコンペの物件と参加企業も減ってきている.イベント告知方法として,キャラクターやキャッチコピーを一般公募している影響と,参加費用が負担となっているのではないかと思われる.
東京:出版,商業
決算が12月のため1月は新年度です.今年のスローガンは「燃えたぎる心」です.昨年のあれもこれもと欲張って成果の少なかったことを省みて,今年は全てに徹底をいたします.売上105%,利益145%確保のため,全部門の改革と徹底を実施中です.1月は前年比をクリアしました.2月も現時点では103%位と好調スタートです.得意先を大切にするのは全社員です.全社員のレベルアップが成果の源でしょう.
東京:製版
2シフト制(AM8:30〜PM5:00,PM1:00〜10:00)を実施して,残業がなくなった.
和歌山:商業
かつてない最悪のスタートです.地方の時代は去ってしまったのか.官公庁の印刷物予算は10〜20%程度カットされています.
大阪:商業
昨年より受注が伸びています.
大阪:紙器,美術
1月は休日が多く,例年売上の伸びない月である.新版の動きはなさそうである.ただし,価格は依然厳しい.
大阪:商業
お客様が好調で,弊社の受注も順調です.A横輪転印刷は,昨年末よりずっと多忙です.
山口:商業
売上減少でも受注件数は多かったのだが,その受注件数が下がった.
愛媛:商業
売上が全体的に厳しい中で,徐々にではあるが,上向いてきている.短納期等の理由で,外注が減少しない.
福岡:商業
5月までは,前年度に対して2割くらいの落ち込みが予想される.
沖縄:商業
年明けは仕事量も少なく,印刷機の音が途切れる時間が長く感ずる.終日フル稼働する機械の音が聞きたいものだ.
(「JAGAT info 2005年4月号」より)
2005/04/17 00:00:00