12月の広告業の売上前年比は4.5%増であった。8月の8.2%増以降11月の0.1%増まで伸び率が鈍化してきていたが12月は順調に伸びた。テレビと新聞が大きく伸びたことが効いている。2004年通年で見ると3.7%増となり、2003年の1.3%増を上回る伸びとなった。テレビの3.2%増を基盤に、SP/PR/催事企画(14.9% 増)、折込・ダイレクトメール(10.3%増)が好調であったからだが、マス4媒体では、テレビを除いて新聞(▲0.8%)、雑誌(▲1.1%)、ラジオ(▲4.1%)が不調であった。
12月の印刷情報用紙の出荷販売量前年比は1.6%増であった。非塗工印刷用紙(1.3% 増)、微塗工印刷用紙(1.0%増)、塗工印刷用紙(3.2%増)いずれも前年を上回った。2004年通年では、上記主要3品種ともに前年を上回り、印刷情報用紙全体としては2.4%増と順調な伸びであった。この中ではコート紙(6.0%)、軽量コート紙(4.3%)の伸びが目立った。アート紙は▲14.3%の大幅減である。フォーム用紙(▲3.6%)、PPC用紙(▲0.5%)を含む情報用紙は▲2.7%であった。
(「JAGAT info2005年4月号より」)
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2005/04/25 00:00:00