本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

地図出版のデジタル化と印刷利用への展開

テキスト&グラフィックス研究会

開催日時 2005年8月24日(水)
14:00-16:00(受付開始:13:30より)
趣旨 昭文社では,自社の地図出版におけるデジタル化を目的とした地図情報システムを構築している。このシステムでは,経緯度,道路・鉄道や等高線などのベクトル情報,病院や学校など建物の名称や種別などの属性,表現のための書式などをデジタル化して蓄積している。
したがって,新たな地図を発行する際にも,線を引き文字を入力するという作業は必要なくなり,新たなデザインや付加的な情報だけを追加することが編集作業となった。

さらに,これらの地図データは,各種の公共機関や官公庁のGIS(地図情報システム)にも提供されており,最近ではWebサイトでの利用も増えていると言う。

また,印刷物を製作するためのデータ提供も始められている。情報誌やチラシ・ガイドブック等に掲載する案内図のための地図データと,文字や道路を追加するための専用ソフトが提供される。これらのツールを使用して制作した地図データは,Illustrator形式に保存することが出来る。

本ミーティングでは,地図出版のデジタル化のためのシステム構築と,今後の地図情報のWebや印刷利用への展開について考察する。

講師と内容

■地図出版のデジタル化と印刷利用への展開
(デジタル化の経緯と地図情報システム,新たなサービス展開と印刷用データ提供,今後の可能性)

株式会社昭文社 デジタルコンテンツビジネス本部 本部長 内田 次郎 氏

※内容は変更することがございます。あしからずご了承ください。
会場 社団法人日本印刷技術協会
東京都杉並区和田1−29−11
参加費 一般:15,750円/JAGAT会員:15,750円
参加費振込先 内容の問い合わせは下記へご連絡ください。

社団法人日本印刷技術協会 研究調査部 テキスト&グラフィックス研究会担当
電話:03-3384-3113(直通)

お申込は,この 申込書 FAX(03-3384-3481)にてお申し込みください。 テキスト&グラフィックス研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。

主催 社団法人日本印刷技術協会

2005/08/12 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会