本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

プリンターズサークル2005年12月号

■特 集
PAGE2006だから見つかるビジネスヒント

PAGE2006は2006年2月1日(水)〜3日(金)までの3日間,東京池袋のサンシャインシティコンベンションセンターにて開催される。

1988年にスタートしたPAGEも19回目を迎えるが,この間に印刷業も急速に進展したデジタル化で変革を余儀なくされ,また印刷業を取り巻く社会やビジネスの環境も変わり続けている。旧式のビジネス手法は既に耐久性の限界にあり,新たな取り組みが成長のためには必要になっている。

「メディアを活かす ビジネスコーディネーション」をコンセプトに開催されるPAGE2006を展望する。

○メディアビジネスにコーディネーションが必要な理由

− PAGE2006基調講演トラック紹介−
・コンファレンス・デジタルメディアトラック
・コンファレンス・グラフィックストラック
・コンファレンス・MIS/CIMトラック

○PAGE2006セミナーの狙いと見どころ―私たちのビジネス環境,「その一歩先」とは?

○2005-2006 機材動向―DTPワークフローを効率化するソリューション

■Focus2005
POP広告市場はこれからも伸びるのか

―成長を続ける市場動向とこれからのPOP広告―

社団法人日本ピー・オー・ピー広告協会 専務理事

坂井田稲之(さかいだ・いねゆき)

POP広告のPOPはpoint of purchaseの略で購買時点の広告という意味である。このPOP広告市場について社団法人日本ピー・オー・ピー広告協会では調査報告を行っている。その「第28回POP広告実態調査報告書」から,その動向を紹介する。
この調査は本年の4月19日に調査票を配布して,5月13日から6月20日に掛けて回収した。配布対象社は183社,回収数は124社である。(調査対象期間:2004年4月1日〜2005年3月31日)

■プリンターズサークル 仕事の教室

印刷物制作で知っておきたいデジタルカメラ知識講座

色情報の入力とデジタルカメラの種類/豊田堅二

若葉マーク・マーケターのための企画提案力レッスン

「印刷物は不要」と堂々と提案できる?/大槻陽一

■連載

苅田和房のビジネス'オープンセサミ'マネジメントQ&A

課題は克服するためにある/苅田和房

PDF/Acrobat道場

Instant PDFが目指す次世代PDFワークフロー(2)

〜Instant PDFを使うための環境整備〜/井上 務

Input Output

コンテンツのデジタル化の意味を考える/小笠原治

再点検!! 印刷の知識

環境,安全に配慮したインキ

新規開拓の'正しいやり方'

新規開拓は営業人材の戦力化にも欠かせない/山田英司

DTPエキスパート認証試験対策講座

○貼り込みデータの確認○画像ファイルのメタデータ/東 陽一

■Business Cafe

BOOKS

『コンテンツビジネス・マネジメント』 『詳解RSS』/高木利弘

PUBLISHING

知っていますか?「文字・活字文化の日」―文字・活字文化の振興をうたってい
るが/永江 朗

■PC企画特集

米国のDM市場

■特別対談

自動組版は印刷会社に何をもたらすか/松田孝氏 VS.千葉弘幸

→立読みページはコチラ (1) (2)

■PC Tech In

受注から生産まで顧客と印刷会社(協力会社)を統合するサプライチェーンマネジメント

iWay Primeオンデマンド印刷ビジネスを支援するトータルソリューション

株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパン

■ソリューションレポート

Noと言わない社風が業務改善の原動力! それを支えるのがBUSKRO

株式会社ブンカ/株式会社フロンテック/株式会社トーメンテクノソリューションズ

立読みページはコチラ

■データ・アイ

テレビ視聴,ゲーム時間は減少,習い事開始低年齢化―乳幼児の生活・教育―

■カレイドスコープ

漢字の歴史と書体をたどる―台東区立書道博物館

■DTPエキスパート仕事の現場

経験を重ね,真のDTPエキスパートになりたい/野村文美→立読みページはコチラ

 

2005/12/26 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会