広告業売上前年比は9月に3ヶ月ぶりに6.5%増で前年を上回り、10月も3.4%増と2ヶ月連続で前年を上回った。1月からの流れで見ると、8月までの低迷傾向が急速に回復しているように見える。内訳を見ると、マス4媒体の前年割れと折込・ダイレクトメールおよびSP/PR/催事企画の好調という状況は9月、10月も続いている。テレビとともに前年割れが続いていた新聞は9月に久しぶりに前年を上回った(3.4%)が10月は再び落ち込んだ。交通広告も少し持ち直してきたようだ。
印刷情報用紙の出荷高前年比は、水面すれすれでプラス・マイナスを繰り返す推移になっている。9月、10月それぞれについて品目別に見ると、非塗工紙では9月が▲2.1%、10月▲1.3%、塗工紙は、全体としては▲1.6%(9月)、▲1.5%とマイナスが続いているが、軽量コート紙は1.1%増(9月)、▲0.2%と悪くない。微塗工紙は9月の7.2%増に続いて10月は9.4%とさらに大きく伸びている。10月のフォーム用紙前年比は▲1.0%であった。
(「JAGAT info 2006年2月号」より)
2006/03/07 00:00:00