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印刷関連市場、資材統計から見る景況

市場動向

12月の書籍・雑誌販売金額前年比は▲3.4%で、9月以降4ヶ月連続の前年割れになった。書籍が、▲6.6%と大幅なマイナスになった。9月、10月にも10%を越える前年割れであったが、前年の反動によるところが大きいという。雑誌の前年比は▲1.4%と11月(▲7.5%)に比べては小幅のマイナスであった。結局、2005年の出版市場全体は、前年比▲2.1%に終わった。雑誌は構造的なマイナスだが、書籍は前年の反動が大きな要因だとすれば、横ばいにはなってきたということなのだろうか?

12月の広告業売上前年比は3.0%増であった。10月以降は3%前後の安定した伸びで推移している。しかし、テレビ、新聞の前年割れは相変わらずである。SP広告は、織り込む意。ダイレクトメール、SP/PR/催事企画、交通広告、屋外広告ともに前年を上回った。 2005年全体で見ると、売上高合計は3.4%増の安定成長であったが、マス4媒体はいずれも前年割れとなり、4媒体合計では▲3.0%である。SPではSP/PR/催事(7.7%増)と折込・ダイレクトメール(5.9%増)の健闘が目立つ。

仕事の状況

12月の一般インキの出荷販売量前年比は0.6%増であった。内訳を見ると、平版インキが2.4%増で前年を上回った以外、樹脂凸版インキ、金属印刷インキ、グラビアインキともに前年を下回った。2005年1月〜12月で見ると、一般インキ全体では▲1.3%の前年割れになった。樹脂凸版インキ(▲1.6%)、金属印刷インキ(▲16.6%)、グラビアインキ(▲1.4%)がいずれも悪く、唯一平版インキのみが前年を上回ったが、その水準は1.8%増とかなり低い伸びに終わったからである。

12月の印刷情報用紙の出荷高前年比は0.8%増であった。このところ一つの傾向として定着しているように、印刷用紙では、非塗工用紙が不調(▲4.7%)、微塗工用紙が好調(11.6%増)、塗工用紙は(1.2%増)堅調であった。2005年全体で見ると、印刷情報用紙全体では0.8%増であった。印刷用紙で前年を上回ったのは微塗工用紙(6.9%増)と軽量コート紙(2.7%増)のみであった。個人情報保護法関連需要があったと言われるフォーム用紙も1.8%増と伸びた。

(「JAGAT info2006年4月号」より)

2006/04/18 00:00:00


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