日常業務を始め、顧客との関係でもインターネット、Webの活用は当たり前になっている。しかし、単なるコミュニケーションツールや原稿入稿や校正のやり取りだけではなく、積極的に受注や制作に活用するWeb to プリントの動きが増えている。Web to プリントは単に制作の効率化だけではなく、顧客の発注業務を変え、顧客、印刷会社双方のビジネス展開に大きな変化をもたらす可能性がある。PAGE2006コンファレンスより、Web to プリントがもたらす本当の効果とは何かを探る。
日本印刷技術協会 研究調査部 千葉弘幸
DNPカスタムドキュメントサービス
制作・EDIの活用で戦略的行動を支援
ダイレクトマーケティングの新潮流
通販業界での協同データベースを使用したマーケティング
去る2月1〜3日の3日間、池袋サンシャインシティにおいて「POSTAL FORUM 2006」(主催:ポスタルフォーラム2006実行委員会)が開催された。
展示会は出展社数53社、155小間、コンファレンスは41セッションで、来場者数は展示会2万8285人、コンファレンスには1765名が参加した。ポスタルフォーラム2006は、'Break through'をテーマにダイレクトマーケティングの切り口から、各種展示会、コンファレンスを通じて、「個の時代」をリードする新しいビジネスソリューションが提案された。その中から、協同データベース活用というダイレクトマーケティングの新たな潮流について紹介する
●表面加工の種類/堀 知文
●「わが社ブランディング」にチャレンジ!/大槻陽一
●縁なき衆生は度しがたし/苅田和房
●ユニバーサルデザインって何? その2/渡辺慶子→立読みページはコチラ
●売り上げ拡大活動スタートの前の意識改革/山田英司
●先を見越した直感力/小笠原治
●PDFを表示するソフトウエアの争い(1)〜PDFビューアによる表示の違い〜/井上 務
●出力トラブルの予防の第1歩は/古殿竜夫
●記憶容量と様式●Photoshopのカラーマネジメント/東 陽一
●フォント その2
●『図解 下流時代を生きる!』『上手なウソの作法』/前田孝夫
●最先端の変化を捉える統計調査の難しさ/外川洋子
●ワンセグ放送が生む新ペーパーメディア/片岡 操
4色枚葉プロセスインキ「カレイド」が作る広演色の世界
●2000年以降成長傾向にある映画産業
●コダックが提唱するハイブリッドプリンティングソリューションの展開について
●日本の情報通信技術の潮流を明日の世代へと伝える―NTT技術史料館
●よいコミュニケーションの標準化を目指したい/佐藤 聖→立読みページはコチラ
2006/05/26 00:00:00