1. 印刷総合研究会の活動
2. テーマとスケジュール
日程 | ステイタス | タイトル |
2024年 3月27日(水) |
終了 |
アフターコロナのメディアと物流2024年問題 -広告・通販・印刷の各市場におけるメディアの動向と対応- 北原利行氏(電通メディアイノベーションラボ) 三浦千宗氏(日本通信販売協会) 藤井建人(JAGAT) |
2024年 3月19日(火) |
終了 | JAGATトピック技術セミナー 2024 理想科学工業 SCREEN GP ジャパン 日本HP コニカミノルタジャパン リコージャパン キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ 富士フイルムグラフィックソリューションズ ホリゾン・ジャパン 印刷革新会 |
2024年 3月5日(火) |
終了 | page2024から読み解く印刷の未来 宮本泰夫氏(バリューマシーンインターナショナル) 影山史枝氏(スイッチ) 郡司秀明(JAGAT) 笹沼信篤(JAGAT) |
2023年 12月15日(金) |
終了 | デジタル印刷とRGB混在型入稿の実践 出口慶氏(日本HP) 田村真郎氏(東洋美術印刷) 藤城滉朗氏(東洋美術印刷) 庄司正幸(JAGAT客員研究員) 笹沼信篤(JAGAT特別研究員) |
2023年 12月5日(火) |
終了 | 生成AIと印刷・デザイン 境祐司氏(Adobeエバンジェリスト) 樋口泰行氏(樋口デザイン事務所) |
2023年 11月28日(火) |
終了 | SPビジネスと大判プリンターの動向 山崎大夢氏(エプソン販売) 花摘孝明氏(エコスリージャパン) 原田智充氏(ミマキエンジニアリング) |
2023年 11月21日(火) |
終了 | 『印刷白書2023』発刊記念セミナー 郡司秀明(JAGAT) 藤井建人(JAGAT) 花房賢(JAGAT) 吉村マチ子(JAGAT) |
2023年 10月20日(金) |
終了 | JAGAT大会2023 リアル&オンライン ―未来への連携構築に向けて― 秋葉弘道氏(アキダイ) 伊藤弘二氏(SCREEN GP ジャパン) 伊藤俊文氏(キヤノンマーケティングジャパン) 小野寺徹氏(富士フイルムビジネスイノベーション) 坂入陽子氏(コニカミノルタジャパン) 早川真一郎氏(リコージャパン) 塚田司郎(JAGAT) 網野勝彦(JAGAT) 郡司秀明(JAGAT) 藤井建人(JAGAT) |
2023年 10月3日(火) |
終了 | カーボンニュートラルに向けた印刷会社の環境対応 森浩二氏(日本印刷産業連合会) 千葉達也氏(光陽社) 佐々木 雅規氏(日本サステナブル印刷協会) 山本徳太郎氏(CEX) |
2023年 9月28日(木) |
終了 |
最新調査から紐解く印刷経営戦略 ~業績・戦略・投資・需要の4視点から捉える現在と方向~ 10月4日刊行『印刷マネジメントブック2023』解説 従来の『印刷産業経営動向調査』を改題 藤井建人(JAGAT) |
2023年 8月29日(火) |
終了 |
次世代デジタル印刷ワークフローを考える -JAGAT info デジタル印刷移行とRGB混在型PDF入稿- 郡司秀明(JAGAT) 山本久喜氏(東洋美術印刷) 伊藤俊文氏(キヤノンマーケティングジャパン) 伊藤弘二氏(SCREEN GP ジャパン) 庄司正幸(JAGAT) 笹沼信篤(JAGAT) |
2023年 7月25日(火) |
終了 | 進化する印刷オートメーション <Tシャツプリントの受注・製造・出荷システムと転写シートプリンター> 山川誠氏(イメージ・マジック) 郡司秀明(JAGAT) 笹沼信篤(JAGAT) |
2023年 7月20日(木) |
終了 | フリーペーパーの最新動向と事例2023 -広告と発行体制、「前橋新聞めぶく」の創刊事例から- 森永陸一郎氏(電通 電通メディアイノベーションラボ) 阿部和也氏(ぐんま瓦版 前橋新聞me bu ku) 藤井建人(JAGAT) |
2023年 6月6日(火) |
終了 | JDF仕様解説とワークフロー 本田雄也氏(ハイデルベルグ・ジャパン) 伊藤祐哉氏(ハイデルベルグ・ジャパン) 白木由莉氏(ハイデルベルグ・ジャパン) 花房賢(JAGAT) |
2023年 4月26日(水) |
終了 | 流通小売業マーケティングの現状と課題 -コロナ後の店舗プロモーションと折込チラシ- 鈴木雄高氏(流通経済研究所) 河野大児郎氏(読売IS) 山岸祥晃氏(凸版印刷) 藤井建人(JAGAT) |
2023年 4月25日(火) |
終了 | 映像コンテンツと印刷ビジネス ジュリアジャパン 戸山泰斗氏(サムシングファン) 石井陽太氏(東洋美術印刷) |
【過去開催】
2022年度 2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度 2015年度
【関連記事】
- 日本の季節と色と形(5)
- 付加価値とは何だろう?
- 循環の在り方をさまざまな角度から考える
- 見える化用BIツール「Web P-man」(中本本店の取り組み)
- 企業の環境対応を後押しするサステナブルファイナンス
- 印刷ビジネス2024年の振り返りと2025年の展望
- グラフィックデザインの領域の広がり
- 『厚利少売』という考え方
- 2024年のグッドデザインと印刷
- デジタル印刷時代に求められる営業事務の効率化
- オンデマンド印刷とオンデマンド出版の動向
- 2000年代の広告を振り返る