カリキュラム(全6講座)
日時 |
テーマ/内容/講師 |
10月4日(火)
10:00~16:00 |
F1 『印刷技術の基礎知識』
プリプレス工程は、営業から印刷・加工までの全部門で必要な知識です。印刷工程の概要を押さえ、入稿データ、DTPアプリケーション、RIPと刷版出力の知識とチェックポイントを学びます。
プレス・ポストプレス工程は、印刷、加工を加えて製品として完成させる工程です。印刷加工の基本知識にデジタル技術の特徴と印刷品質の判断をするためのプロとしての必要知識を学びます。
<午前の部>プリプレス編 ※10:00~12:00
【内容】
〇印刷技術の基礎 〇DTPの作業の流れと入稿データ 〇刷版出力
〇カラーマネジメントの概要
●講師●
尾花 暁(デザイナー)
<午後の部>プレス・ポストプレス編 ※13:00~16:00
【内容】
〇印刷のしくみと版式 〇オフセット印刷 〇デジタル印刷機 〇材料
〇後加工
●講師●
中野 和波(株式会社音研 執行役員 統括部長)
|
10月6日(木)
14:00~17:00 |
F2 『ビジネスマナーの再点検』
ビジネスマナーや基本ルールを身につけることは、ビジネス社会で信頼を得るための第一歩です。社内外で円滑な人間関係を築くために必要なマナーを学びます。
【内容】
〇改めて考えるビジネスマナー 〇電話応対と訪問・来客応対のマナー
〇+αのビジネスマナーを身につける 〇コミュニケーション力をあげて仕事をもっと円滑に進める 〇人間関係の促進・維持 など
●講師●
川邊 彌生(合同会社オモテナシズム 代表・ビジネスコーチ)
|
10月7日(金)
14:00~17:00 |
F3 『印刷営業の基本』
印刷営業は基本プロセスをしっかり理解し、実務能力を高める必要があります。この講座では、基本的な業務の流れを解説し、顧客との人間関係づくりや日常活動のポイントについて学びます。
【内容】
〇印刷営業に求められる役割 〇日常営業活動の基本プロセス
〇人間関係づくりと顧客満足度の高め方 〇戦略的営業に取り組むために
●講師●
上妻 祐司(OD人事経営コンサルティング 代表/中小企業診断士)
|
10月11日(火)
14:00~17:00 |
F4 『仕事で必要なデジタルデータの基本』
印刷業のデジタルデータによる受注活動は、ビジネスチャンスを広げる可能がある。顧客の課題と向き合い、紙だけではなく動画やWebメディア等の幅広いメディアに対応し、多様化するコミュニケーションサービスを提供できる可能性がある。
デジタルデータによる仕事の特徴や基本知識とデジタル印刷の可能性を学ぶ
【内容】
〇デジタルデータによる仕事の特徴 〇様々なデジタルデータの基礎知識
〇デジタル印刷に欠かせない設計の重要性 〇デジタル印刷の種類とバリアブル印刷
●講師●
影山 史枝(株式会社スイッチ)
|
10月12日(水)
14:00~17:00 |
F5 『みんなのデザインの基本知識』
印刷ビジネスでは、デザインの重要性がますます高まり、営業~製造までの全部門に渡り、基本的な知識としてデザイン力が必要になります。デザインの視点でページの基本構成やレイアウトパターン、組版の考え方を学びます。
【内容】
〇デザインとは何か 〇デザインの要素のあつかい方
〇さまざまなレイアウト
●講師●
樋口 泰行 (有限会社樋口デザイン事務所 代表)
|
10月18日(火)
14:00~17:00 |
F6 『印刷ビジネスに必要なコンプライアンスの基本』
仕事を遂行するにあたり、コンプライアンスについての正しい認識と知識を知らなければ、気づかないトラブルに繋がります。例えば、個人情報や社内で開発中の商品や業務上知った情報を外部に漏らしたりすることもあります。社会人として最低限遵守すべきルールや正しく認識し行動するための企業のコンプライアンスの基本を学びます。
【内容】
〇社会人として守るべきルール 〇印刷の仕事で直面するコンプライアンス
〇失敗すると大変な情報の取り扱い 〇顧客や外注先と仕事をする上で必要な法的視点 〇印刷の仕事と切り離せないコンテンツの扱い方と権利
●講師●
澤竹 正光(一般社団法人 日本知的財産協会)
|
※カリキュラム、日程等は諸般の事情により変更となる場合がございます