特集|「2021年度印刷産業経営力調査」戦略分析
価値変容と経営戦略転換の進展 課題解決型の具体化に向けて
公益社団法人日本印刷技術協会 研究調査部長 主幹研究員 藤井 建人
特別企画|page2022開催報告
印刷通販と印刷ビジネスの未来
ラクスル株式会社 取締役COO/ラクスル事業本部長 福島 広造 氏
株式会社共進ペイパー&パッケージ 代表取締役社長 鍛治川 和広 氏
株式会社グーフ CEO 岡本 幸憲 氏
公益社団法人日本印刷技術協会 参事 千葉 弘幸
連載
■印刷界OUTLOOK
ダイレクトメール(DM)
研究調査部 藤井 建人
■マーケティング・ナウ
第11回 印刷会社のマーケティングを考える
本間 充
■PRのページ
葛飾北斎「鳳凰図」の特別展に見るICT技術、そして地域活性への道のり
株式会社NTT ArtTechnology
■ワールド・プリント・サテライト
ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡からのカラー画像とPantoneカラーパレット ほか
研究調査部 丹羽 朋子
■キーワード2022
ESG投資
専務理事 郡司 秀明
■デジ印奏論
39 さまざまな印刷用語であふれている
星 輪太郎
■技術トレンド グラフィックス
色評価のために知っておいてほしいこと(前編)
研究調査部 花房 賢
■デザイン・トレンド
「ほほ笑みをとりもどす世界の広告―GOOD Ideas for GOOD III―」展
深刻な社会課題を解決する世界の知恵
研究調査部 石島 暁子
■デジタル印刷最前線
タイヘイグループ企業である強みを生かし、効率良くデジタル印刷の業務を回す
株式会社新藤慶昌堂
■Education
新人の意欲が高まる学習方法とテーマは何か?
~2022年入社の新入社員184名に聞く~
CS部 塚本 直樹
■専務のつぶやき
17 日本のブルーカラーは超一流だが、ホワイトカラーは?
専務理事 郡司 秀明
■マーケティング情報
日本企業のデジタル化はなぜ遅れたのか
ITベンダー企業への要求に見る印刷企業への示唆
研究調査部 藤井 建人
■西部支社便り
消費者行動の変化と企業対応
西部支社長 大沢 昭博
■森 裕司のデジタル未来塾
125 文字組みに気を配る
■エキスパート資格
サービスマネジメントと電子帳簿保存法
資格制度事務局 丹羽 朋子
■DTPエキスパートのための注目キーワード
デバイスインディペンデントカラーとデバイスプロファイル
研究調査部 千葉 弘幸
■クロスメディアのトレンドワード
検索スタイルの変化と検索最適化
影山 史枝
■ニュースラウンジ
Hunkeler社 日本でのポジションを強化へ ほか
■印刷経営ウォッチング
■JAGAT事業のご案内
JAGAT印刷総合研究会のご案内/『JAGAT印刷産業経営動向調査2022』のご案内/オンラインフォローアップ総合研修2022のご案内/『新版 DTPベーシックガイダンス』のご案内/図書のご案内/『みんなの印刷入門』のご案内/『DTPエキスパート受験サポートガイド』のご案内/よくわかる印刷技術・基本コースのご案内
2022年8月15日発行 A4判 68ページ オールカラー