プログラム
フリーペーパーの最新動向と事例2023
ー広告と発行体制、「前橋新聞めぶく」の創刊事例からー
(1)フリーペーパーの全国最新動向
~「2022年 日本の広告費」調査より~
株式会社電通 電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 森永 陸一郎 氏
-
- フリーペーパーの市場規模
- フリーペーパー動向調査の結果
- 今後の広告市場見通しなど
(2)印刷会社のフリーペーパー最新動向
~「JAGATフリーペーパー調査2022」より~
公益社団法人日本印刷技術協会 研究調査部 藤井 建人
-
- 印刷会社フリーペーパーの概況
- 印刷会社フリーペーパーのビジネスモデル
- 印刷会社フリーペーパーのコロナ禍での変化
(3)「前橋新聞 me bu ku」も「めぶく。」
まちづくりとメディアのあり方を考える
株式会社ぐんま瓦版 前橋新聞 me bu ku 編集長 阿部 和也 氏
-
- 創刊の目的と動機、経緯(苦労など)
- 紙面構成とポリシー
- ビジネスモデル(有代紙との違いなど)と地域紙のコツ
- 前橋の変化(まちはどのように変わったか)
- 実現したものと課題(実際にやってみて)