【オリジナルテキスト見本PDF】
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受講期間 | 4ヵ月 |
在籍期間 | 6ヵ月 |
受講料(税込) | JAGAT会員 23,100円 / 一般 28,600円 |
受講対象 | 印刷営業未経験~6年目程度 |
教材
添削課題: No.1~No.4
テキスト: オリジナルテキスト1冊(196ページ)
※テキスト等の変更は予告なく行われる場合がございます。
レベル
ねらい
印刷産業=受注産業といわれていた時代に比べて、ソリューション提案やコンサルティングセールス、ソフトサービスの強化がキーワードとなり、印刷営業の役割はますます重要性を増しています。しかし、そのような営業職になるには、まず基本を習得していることが大事になります。
特色
基本編と実務編の2部構成になっており、基本編では印刷産業の現状、印刷ビジネスとはなどの概論を学習していただきます。実務編では、見積もり作成、受注受け、社内指示、校正、納品、請求、回収など日常営業活動の基本プロセスの学習に始まり、顧客との人間関係づくり、トラブル・クレーム対応、深耕営業の進め方、新規開拓の方法まで細かい点まで実務に沿って学習していただけます。
カリキュラム
1.印刷ビジネス全体と営業 | 経営環境の変化/印刷業の主要市場/印刷ビジネスの特徴・魅力/コンプライアンス/エコロジー |
2.日常営業活動の実務能力1 | 営業の役割/顧客情報の収集と活用/顧客ニーズの変化/日常活動のポイント/人間関係づくり |
3.日常営業活動の実務能力2 | 価格競争対策/顧客満足営業力/顧客深耕営業/進行管理力/制作コーディネート力 |
4.印刷営業の日常実務全体 | 基本編と実務編のまとめ(日常営業活動における戦略的営業に取り組むために) |
主任講師
田中 信一 (たなか・しんいち)氏
(株)ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役。(社)日本経営士会認定・経営士、(社)全日本能率連盟認定・マスターマネジメント・コンサルタント、経営計画士。営業・マーケティングに関するコンサルティングが専門。
受講する方へのメッセージ
コミュニケーション力、論理的思考力、そして戦略営業力など、現在の営業パーソンに求められる能力を盛り込んだ営業力強化講座です。顧客満足と自社成長のカギを握る営業パーソンにとって必須です。
・営業の現場を熟知された方が作られたテキストだと感じました。見積もりを FAX で済ませてい
た自分が恥ずかしくなりました。
・小売業からの転職で印刷営業は初めてですが、印刷業界の全体や営業手法の基本を学べたので良
かったと思う。
・受講者アンケートでは「期待通りではなかった」と回答しました。なぜなら、期待を上回ってい
たからです。印刷営業の業務知識や進行管理だけではなく、新規開拓やクレーム対応、コミュニ
ケーション手法まで広く深い内容だったと思います。