クロスメディアエキスパートのカリキュラム
2017年12月1日発表クロスメディアエキスパート カリキュラム第4版
以下の項目を習得すべき知識範囲としています。
1 マーケティングと経営
1-1 マーケティングの役割と戦略
(1)マーケティングの定義と役割
マーケティングの定義、役割、売れる仕組み、ソーシャル・マーケティングなど
(2)顧客満足(CS)
顧客満足(CS)、顧客ロイヤリティなど
(3)製品・市場マトリクスとバリューチェーン
製品市場戦略、製品ライフサイクル、バリューチェーンなど
(4)マーケティング・ミックス
4P、4Cなど
1-2 市場と消費者行動
(1)市場の分類とSTPマーケティング
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングなど
(2)マーケティング・リサーチと分析方法
定量調査と定性調査、テキストマイニング、データマイニング、デシル分析、RFM分析など
(3)新製品の普及過程と消費者分類
新製品の普及過程、イノベーター理論
(4)消費者行動と購買意思決定プロセス
購買プロセス(問題認識、情報探索、評価、購買決定、購買後の行動)
1-3 製品・価格・流通チャネル戦略
(1)製品・サービス分類とライフスタイル
製品・サービス分類、ライフスタイル、製品ミックス、新製品開発とポジショニングなど
(2)ブランディング
ブランディングの概念、役割、ブランド・ロイヤルティなど
(3)価格戦略
価格戦略、PSM分析、プライシング、フリーミアムなど
(4)流通チャネル
流通チャネルの役割、ロジスティクス、SCMなど
1-4 プロモーション戦略
(1)プロモーション・ミックス
プロモーション・ミックス、広告、PR、パブリシティ、プッシュ・プル戦略など
(2)購買行動モデル
AIDMA、AISAS、AISCEAS、SIPS、DECAXなど
(3)販売促進(SP)
消費者プロモーション、トレードプロモーション、リテールプロモーションなど
1-5 現代のマーケティング
(1)CRM
CRM、1 to 1マーケティング、FSP(Frequent Shoppers Program)、顧客生涯価値など
(2)サービス・マーケティング
サービス・マーケティングの特徴、サービスの無形性と品質など
(3)Webマーケティングとインターネット広告
Webマーケティング、インターネット広告、動画広告、DMPなど
(4)デジタルマーケティング
マーケティング・オートメーション、リードナーチャリング、データドリブン・マーケティングなど
(5)コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングの定義、役割、効果、事例など
(6)カスタマーエクスペリエンス
カスタマーエクスペリエンスの定義、役割、効果など
(7)オムニチャネル
オムニチャネルの定義と手法、O2O、ショールーミングなど
1-6 企業活動と経営戦略
(1)経営理念と経営戦略
経営理念、経営戦略、ミッション、コーポレートアイデンティティなど
(2)事業戦略
事業領域と事業戦略、成長戦略、競争戦略、イノベーション、SWOT分析など
(3)CSR
企業の社会的責任(CSR)、サステナビリティなど
1-7 メディア活動と法規
(1)知的財産権
知的財産権、産業財産権、著作権、知的財産権の保護と国際化、プログラム使用許諾契約など
(2)商取引と法規
電子消費者契約法、特定商取引に関する法律など
(3)個人情報
個人情報保護法など
(4)不正アクセス禁止法
不正アクセス禁止法の意義と役割など
2 メディアとコンテンツ
2-1 ネットワーク社会
(1)ネットワーク社会とユビキタス
ネットワーク社会、電子マネー、ビジネス機会、情報格差、ユビキタスなど
(2)スマートフォン
スマートフォン普及の経緯、影響など
2-2 マスメディア
(1)マスコミ4媒体のビジネスと市場動向
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌のビジネスと市場動向、メディア特性など
2-3 ネットワークメディア
(1)インターネットメディア
インターネットメディアとマスメディア、インターネットメディアの動向とメディア特性、トリプルメディア、シェアードメディアなど
(2)ソーシャルメディア
掲示板、ブログ、ナレッジコミュニティ、ソーシャルブックマーク、SNS、画像共有サイト、動画共有サイト、カスタマーレビュー、パーソナルメディア、キュレーションメディアなど
2-4 SPメディア
(1)OOHとデジタルサイネージ
OOH(屋外広告)、交通広告、デジタルサイネージの動向とメディア特性など
(2)POPと店頭広告
POPと店頭広告の動向とメディア特性、電子POPなど
(3)DM
ダイレクトメールの動向とメディア特性など
(4)折込チラシ・ポスター・レシート広告
チラシ・ポスター・レシート広告の動向とメディア特性など
2-5 メディアの複合利用
(1)マルチメディアとワンソースマルチユース
マルチメディア、ワンソースマルチユースなど
(2)クロスメディア
クロスメディアマーケティング、クロスメディア戦略など
2-6 メディアリテラシー
(1)メディアリテラシー
メディアリテラシーの定義、歴史、教育、問題など
(2)フィルタリング
フィルタリング、アクセス制限、レイティングなど
2-7 デジタルコンテンツ
(1)コンテンツ産業の動向
特徴、ビジネスモデルなど
(2)コンテンツの要素と活用
文字・画像・音声・動画コンテンツと活用、DRMなど
2-8 コミュニケーション
(1)発想法と思考法、コミュニケーションスキル
仮説思考、ロジカルシンキング、ブレーンストーミング、ファシリテーションなど
(2)企画・提案活動
課題分析・調査分析・施策立案・実施運用・検証評価
2-9 アクセシビリティとユーザビリティ
(1)アクセシビリティ
Webとアクセシビリティ、WebコンテンツJIS、情報格差など
(2)ユーザビリティ
ユーザビリティの概念、活用など
(3)ユニバーサルデザイン
ユニバーサルデザインの定義と活用など
3 デジタルメディアを支える技術
3-1 ITの進展
(1)マイクロエレクトロニクスとコンピュータシステムの変遷
マイクロエレクトロニクス革命、コンピュータシステムの変遷、ビッグデータ、AIなど
(2)通信の歴史と発展
通信の歴史、機器の発展、インターネット、無線技術など
3-2 Web技術の進展と標準化
(1)インターネットとWeb技術
インターネットとWeb、HTTP、HTML、XML、CSS、スクリプト言語など
(2)Webシステムの構築と運用
Webアプリケーション、Webシステムの構築と運用 など
(3)Webデザイン
固定デザインとリキッドデザイン、レスポンシブWebデザインなど
3-3 セキュリティ技術
(1)コンピュータ・ネットワーク・セキュリティ
暗号化、バイオメトリクス認証、特定認証業務に関する認定制度
コンピュータウィルスとセキュリティソフト、情報セキュリティとリスクマネジメントなど
(2)不正アクセスと対処法
不正アクセス、不正アクセスの対処法など
3-4 コンテンツ表現技術
(1)コンテンツと表現
文字・画像・音声・映像の表現技術とフォーマット、マークアップ言語、ARとVRなど
(2)ドキュメント表現
ドキュメント表現とフォーマット、電子書籍など
(3)コンテンツ管理とオーサリングツール
コンテンツ管理、DAM、Webオーサリングツール、メタデータ、著作権管理など
3-5 デジタル印刷技術
(1)デジタル印刷技術
デジタル印刷方式と用途、ワークフロー、ビジネスモデルなど
(2)データプリントサービス(DPS)
DPSビジネス、用途など
(3)オンデマンド出版とDM
オンデマンド出版、オンデマンドカタログ、DMなど
(資格制度事務局)