変革の時代の印刷メディア産業をナビゲートする 印刷業界で唯一の白書
印刷・同関連業界だけでなく広く産業界全体に役立つ年鑑とするために、「印刷白書」は3部構成となっています。
第1部 「特集」では、イノベーションを喚起するため「デジタルマーケティングからみたメディアビジネス」をテーマとしました。消費者視点によるビジネスの必要性を確認して、印刷の新たな役割とその実現可能性を展望しています。
第2部 「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業という様々な観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷メディア産業の方向性を探りました。印刷メディア産業に関連するデータを網羅し、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載しています。
第1部
特集2 マーケティングオートメーションを中心にした展開で活路を開く
特集3 来たるべきメディアに対応する印刷の新たな役割
特集4 加速するメディア環境の変化とビジネスモデルに求められる視点
*DTP・デジタル年表
第2部
第2章 印刷産業の動向
[産業構造]産業構造から見る印刷産業の可能性と進化
[産業連関表]すべての産業を顧客とする印刷産業
[市場規模]市場規模縮小も業績回復局面へ 業界再編とソリューションビジネスへの転換
[上場企業]変化をチャンスとして進化する上場印刷業
[アメリカ印刷産業]特化多様化戦略で生き残りを目指す
*関連資料 経営動向/景況DI/個人消費と印刷需要/材料費・外注費など
第3章 技術トレンド
[デザイン]印刷産業界で求められるデザイナーの役割と技能
[DTP]岐路に立つDTP・プリプレス
[デジタル印刷]顧客の課題にソリューションを提供するデジタル印刷
[オフセット印刷]オフセット印刷の価値を高める納期短縮への取り組み
[その他印刷]小ロット、省エネへの対応が進展するフレキソ印刷技術
[海外情報]印刷ソリューションに重点をおいたIPEX2014
[後加工]専門性を活かして後加工で差別化
*関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界
第4章 関連産業の動向
[出版業界]拡大傾向が加速する電子書籍市場と構造転換が求められる出版業界
[電子書籍]EPUB制作と電子書籍ビジネスにおける印刷会社の役割
[新聞業界]クロスオーバー時代の新聞メディアへ 紙かデジタルかの二者択一からの脱却
[広告業界]「枠」への配信から「人」と「機」を的確に捉えるマーケティングへ
[折込広告ほか]新しい活用例が生まれる折込広告メディアへと進化する電子チラシ
[通信販売業界]「オムニチャネル」加速で生まれる新たな潮流
*関連資料 出版市場/電子書籍市場/新聞市場/広告市場/通販市場
*コラム 著作権/オムニチャネル
第3部
第5章 印刷産業の経営課題
[海外事例]顧客の課題に応える新たな付加価値の提供
[地域活性化]地域活性の政策的位置づけと印刷会社のスタンス
[MIS]付加価値重視の経営のためのコスト管理
[印刷通販]進化する印刷通販ビジネスとその活用法
[3Dプリント]3Dプリントとデジタルファブリケーション
[クロスメディア]動画制作を起点としたクロスメディア展開
[データサイエンス]新たなメディアビジネスを創出するデータサイエンス
[人材]明確なビジョンと新しい戦略につながる人材育成
*関連資料 地域活性化/クロスメディア
*コラム 360°パノラマVR/CSR・環境/DTPエキスパート
●巻末資料
年表/主な統計調査の概要/印刷産業&関連団体アドレス/図表インデックス
*記載内容は一部変更となる場合があります。